忍者ブログ

Thank you for your visiting Jiendou

WEB拍手、メッセージお返事 サイトへはタブを閉じてお戻りください。
MENU

WEB 拍手お礼(10/8- 10/30)

先日、あさぎり夕先生の訃報を目にしました。
私は「りぼん」よりも「なかよし」派で(きっかけは「キャンディ・キャンディ」)、あさぎり先生の作品も大好きでした。
「あいつがHERO!」も好きだったけれど、それ以前の短・中編が好きで、どの作品も感動して泣いたのを覚えています。
絵は骨格や筋肉がしっかりしていて、特に男性キャラクターがバラエディに富んで魅力的で、ストーリーテラーでもいらっしゃいました。

今年はさくらももこ先生もご逝去されていますね。
子供時代から青年時代くらいまで、作品を楽しみにしていた作家さんが次々に鬼籍に入られるのは、実に寂しいです。

また、自分の人生もいつか終わりが来るのだと、しみじみと思ってしまいました。
来年3月で、ジオシティーズが完全閉鎖するとのことで、今の場所から引っ越さなければなりません。
そのことを知った当初は「これは潮時かな…」とも一時思ったのですが、やはりここは自分にとって残しておきたい場所だと思い直しました。もう少しつづけさせていただこうと思います。


本日で、当サイトは12周年を迎えることができました!

これも、遊びに来て下さる方がいらっしゃるからだと感謝しています。
平成も来年4月には終わりますが、当サイトは13年目も更新しつづけたいと思います。相変わらずの亀更新になるかと思いますが。
これからも、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


☆メッセージへのお返事を読まれる方は「お返事です」をクリックして下さい。





2018/10/08
23:11 の方
> 広告! ビンゴです♪
やったー(^^)/
> レゴは 息子達に買い与え まだ お菓子の缶に入れて保管しています
うちの息子は、未だにレゴで何か作っています。
絵を描いたりするよりは、立体の方が得意のようです。
子育ては、一つ成長したと思うと、また別の問題が発生して。
親はある程度手が離れたと思っても、一生心配しているものなのでしょうか。
うまく解決されますように。


2018/10/13
00:27 の方
いつもコメントありがとうございます!
頂いたコメントは読んでいて楽しいですし、大変励みになっています(^^)
今回は、近年稀にみる更新の早さでしたね(笑)
> オランジュリーに独りたたずむオスカルさま、仕事だけでなく夜会に晩餐にと休む暇なくかり出されお疲れが
20代の若さでも、睡眠不足の上に近衛連隊長という大役を突然任されたばかりで、さすがのオスカルさまも就任後数か月たった頃には、かなり疲れがたまっていたのでは……という想像です。
彼女は軍人ですし、性格的にも、痛みや辛さを理性で押さえつけてしまうところがあったのではと思いますし。
もしかしたら、喀血して初めて自分の体調の悪さに気づいたのも、アンドレへの想いに応えるのが遅れたのも、そのせいだったかもしれません。
> アンドレの結婚話に急に淋しさを感じ、でもなかなか素直になれなくて。トワル・ド・ジュイに罪はないけれどクッションをぶん投げたい!なんて
多分、投げたと思います(笑)
アンドレの幸せのためならばと、自分の気持ちは置いておいて、平気なふり、一人でもやっていけると思い込もうとし、でもやはりアンドレなしの自分には耐えられなくて、体調不良も手伝って本音が漏れ出てしまったというところでしょうか。
> この時、オスカルさまがこのなんとも言い表せない気持ちはなんだろう、と少しでも思われたとしたら…。
その辺り、漫画で、オスカルさま側の視点から描きたいと思っています。
> この後、体調不良のオスカルさまをアンドレが横抱きで邸へ運ぶ!、にときめかずには
ですよね~!
”お姫さまだっこ”ですから。
> 今回、東洋趣味とか温室ですとか、
トワル・ド・ジュイが、インド更紗の影響を受け、それを発展させていったものなので、ジャポニズムが席巻するのは、この時代よりずいぶん後のことになりますが、マリア・テレジアもマリーさまも漆器のコレクションなどされていましたし、それならば、ジャルジェ家にもあったのではないかと。
その辺りは、ヨーロッパ以外からもたらされた文物を取り入れて遊んじゃいました。
> 18世紀ものと現代物の関連にまで思いを馳せています。
作品間の相関関係にまで思いを巡らしていただけるなんて、とても光栄です。
なるべくサイトの作品には、全体的に関連性をもたせたいと思いながら作ってはいます。必ずしもではないですが。
既発表作のあのエピソードとつながっているのねと、そんな発見がある世界を作っていけたらと思っています。
> 使用人の彼が食べる機会なんて皆無で、その分、現代では、彼、タヒチでマンゴーとかパッションフルーツとかたくさん食べたのかしら
過去世で見たことはあったけれど、口にしたことがなかったのなら、確かに妙に食べたくなったかもしれません。
18世紀では貴重で庶民の口には入らなかったものも、現代では普通に食されていたりしますものね。
> いえオスカルさまの水着姿が眩しすぎて、胸いっぱいで
まずはそちらに気持ちが行きますよね(*^_^*)
苦労させられたとはいえ、オスカルさまがアンドレのお誕生日のために一生懸命企画してくれた旅、きっと喜びのうちに満喫したと思います。
> 多分これは、ふたりだけの秘密。なぜなら、古代中国の故事にあるように、温室内で起こったことを外で語ってはいけないから。
その故事は、どれだろうと探してみたのですが、よかったら教えて下さいませ。
二人だけの秘密を重ねる度に、余人をもってかえがたい関係へと深まっていったのでしょうか。
> 思考がどんどん展開する、
あえて読み手様の読解力と想像力を信じてはっきり書かないところはあります。
いただいた感想で、読者様の深い教養や人生経験からくるコメントに勉強させられることも多しです!
> Fado-sideOも拝読いたしました。
> それに、現代では大人になって出会っているので、子供の時どうだったかは互いに気になるでしょう。
そうなのです。
18世紀では幼いころに出会って、ずっと一緒にいた二人。
すっかり大人になってから初めて会ったら、自分と会う前はどうだったのかと気にならずにはいられないかなと。
その願望を叶えてさしあげたくて、非日常の場で、タロットカードをスパイスに体験するお互いの幼少の頃。
夢の中の話ですので、本当にあったことなのかどうかは分かりませんが……。
その辺りはご想像にお任せいたします。
> それぞれふたりの個性がよく分かる内容の夢で、読み比べてみて面白いな、と思いました。
幼い頃の二人の個性まで感じ取って下さって、ありがとうございます。


2018/10/22
> 台風被害、お見舞い申し上げます。倒木の片付けやご自宅修理のお手配お疲れさまです。
御見舞いありがとうございます。
これまで生きて来た中で、一番怖かった台風でしたが、自宅修理はDIY出来る範囲だったので、業者を頼まず自分でやってしまいました。
> 来年以降も酷くなる一方と思うと、今から思いやられます。
うちは大した被害はありませんでしたが、家が浸水したり、車が流されたりなど、もっと大変な目に遭われた方がたくさんいらっしゃりますよね。
おそらくは仰るとおりだと思いますが、来年以降、酷くならないようにとついつい願ってしまいます。
> 来月はサイト12周年ですね。 
> おめでとうございます!。
ありがとうございます!
一番最初にお祝いいただきました。
お蔭様で12周年をむかえることができました。
> ジオシティーズの完全終了を知り、つぼつぼさまはどうなさるのかな、とずっと思っていたので
拙サイトは有料版を使っていたので、それも含めて終了するという突然のお知らせに驚きましたが、これも心機一転しなさいということかなと受け止めています。
> 引っ越し継続のお言葉、とても嬉しいです。
年内更新のあとは、当面引っ越し&リニューアル作業になるかと思うので、更新はしばらくお休みさせていただくかもしれません。その辺りはブログで告知いたしますね。
> 13年目は、どんな1年になるのでしょう?
たくさん更新できたらいいのですが。
> 最新作のSSの更新頻度が、早く、多かったので、キリリクも含めサービス終了までに書き上げようとなさっている?お別れのXディが2019年3月31日にやってくる?と
ご心配かけて、すみません。
3月までに全て書き上げ、「これを機に二次創作卒業します!」というのもカッコイイかもしれないですね。
サービス終了までにキリリク全部と現代物完結まで書く力量が自分にないので(笑)、まだつづきます。
移転先は検討中ですが、そちらでも、どうぞよろしくお願いいたします。


2018/10/24
11:17 の方
お久しぶりです!!
まだ読んで下さっていたなんて、嬉しいです。
> 今回の埋み火、ラブラブでないこういう時期の危うい関係の2人を
友情やきょうだい愛、親子の愛、そして男女の恋愛。その他にも愛は様々な形で。
お互いに抱える迷いを経て、1789年に成就した愛ですが、OAの愛には恋愛だけでない”愛”が含まれていると思うんです。
> そうそう!この2人はきっとこんな感じ?と大興奮しながら読みました。
気持ちを共有して下さることの、何と嬉しいことか。
18世紀ものはまだ知識不足のせいで腰が引けているのですけれど、こういう話をこれからも書いていこうかと思っちゃいました。
> こちらのクールでちょっぴり甘いオスカルさま
きっと、オスカルさまに対するイメージが似ているのでしょうね。
また萌えられる話をお届けできたらと思います。


2018/10/30
11:08 の方
> 埋み火、良かったです。2人の絆が強まったようなエピソードでしたね。
お読みいただき、ありがとうございました。
こんな出来事が積み重なって、二人の関係が築かれていったのではと思います。
> ところで、埋み火④でA君はO様に、こっそりキスしたんですよね?だから、そそくさと部屋を出てゆき、O様の風邪がうつっちゃったと。
そうなんです!
読み取って下さってありがとうございます(^^)
> 中毒性ありますよ(ほめてますよ!)
では、もっと書かなければ~ですね。
持ち上げると調子に乗るタイプですよ(笑)
嬉しいお言葉の数々、ありがとうございます。
この先もつづけようという意欲が湧いて来ました。

PR

× CLOSE

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

HN:
つぼつぼ
HP:
性別:
非公開

バーコード

× CLOSE

Copyright © Thank you for your visiting Jiendou : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]