06/14
20:04 の方
> 聖☆おにいさんでは、ルシファーが好きです。
ルシファーもいいですね!
敵側(?)だと、マーラのあの涙を誘うところも好きです(笑)
私も長女です。
> 日本に行った時、お母さん達みんなが、男性風呂に入ったのはすごかった
「テルマエ・ロマエ」の作者さまの実録エッセイからのエピソード
日本人女性が海外で、女性トイレが混んでいたから、男性トイレを利用して顰蹙をかっていたというのを昔聞いたことがあるのですが(今はないかな)、さすがにお風呂は~!混浴気分だったのでしょうか!?
> 友達がベルばらを読んでくれればいいんですが、漫画は読まない人なので、
漫画はあまり読まないけれど、ベルばらだけは読んだという人をよく聞くので、お友達も食わず嫌いせずに読んでくれたらいいですね。
お友達のお嬢さん、12日の夜でNGですか~。
いまどき、もっと過激なシーンはたくさん載っているし、あのシーンは幻想的できれいで、何より深い愛情と、真実愛する相手と結ばれた喜びや美しさも表現されていると思うので、読んでくれたらいいのになと思います。
無理強いはできないですけど……。
06/15
10:26 の方
> 当たった時の画像とか、見てみたいけど、
私も見てみたいです。
最寄駅に、Ⅲは置いてあると、新聞に入っていた、ちらしで知ったのですが、その画像が出るまでに、いったいいくらかかるのだろうと思うと……。
それに、多分、少し用語の勉強をしないと先に進めないんじゃないかと思うんですよね。
ネットの機種説明を読んだら、「大当たり中、電サポ中は右打ちする。電サポ中の電チュー開放時間は5.6秒(9カウント)……」なんて書いてあって、全然意味がわかりませんでした(笑)
> アニメは絵で撃沈。一回だけ見てやめました
当時としては綺麗な方だったと思うのですが、パチンコの絵の方が原作寄りかもしれないですね。
GREEの恋愛シュミレーションゲーム「ベルサイユのばら if~ 幻想の日々」の絵もかなり綺麗でしたね。
プレイしていないのですが、聞いたところによると、話はすごいことになってしまっているようで……。
19:23 の方
> オスカル様、ブラビリのときのことを思い出していたんですね。ぞくっとしていたのは
そこまで考えていなかったのですが、アンドレに”男性”を感じての”ぞくっ”のつもりで書いたので、その経験があったからこそだと思います。
22:47 の方
> む、難しい!オスカルさまの髪って、なんであんなにはねてるんですか?!アンドレも!なんとか髪が描き終わり、次は目!
難しいですよね~(>_<)
私は全然似せて描くことができないので、髪形だけは何とかそれらしくして、OAとして見てもらってます。
受け付けない方もいらっしゃるだろうなと思いつつ……。
06/16
00:10 の方
> SS冒頭がいきなりの展開だったので、一話読み逃したかと思い確認しちゃいました。
すみません~。ちょっと読み進んでいただくと、前話につながるようにはしてあるんですけど、違和感もたれましたか。更新間隔もずいぶんあいてしまいましたからね^^;
> 今回のオスカル様、「誘う女」ですね。
そうなんですけれど、自分的には、この二人のこういう戯れは、子供の頃のじゃれ合いの延長みたいな感覚なんです。
現代物では子供時代は一緒じゃないですが、前世の記憶が残っているので……。
18世紀であのまま恋人同士になっても、どこか同性の友達感覚が残ったカップルになったような気がしています。
もちろん、異性としてお互いを愛しているわけですが。
いろいろ先の展開を想像して下さって、ありがとうございます。
今回までに出て来たキャラクターが、今後、また登場しますので、疑問に思われた部分、少しは回答になるんじゃないかと思います。
15:37 の方
> あのころとは違っても想いあった二人が一緒ならなお一層素敵な星空がみえる
ですよね~!
両思いになってからは短い期間でしたが、二人して夜空を見上げることもあったでしょうし、それこそ世界が違って見えたのじゃないかと思います。世情的には大変な混乱時期ですけれど……。
マンガのエピローグとSSのつづき、6月中に少しは進められるように頑張ります!
三が日企画があるので、7月前半はそれにかかりきりになりそうです。
投票結果の発表もありますしね!
23:18 の方
> こうやって少しずつ醸成されていく恋って萌え~ですわ。
相手を好きになったばかりや、まだ告白できなくて、ただ見つめている時期が結構好きです。
06/17
01:39 01:45 の方
> いきなり意識してドキドキしている彼女はもっと可愛いですね。少女っぽさが永遠に抜けないのは、子供の頃から親しんだアンドレがいつも傍にいて守ってくれているからでしょうか。
表面はクールなのに、内側には、純真で少女のような可愛らしさがある所にくすぐられますね。
オスカルさまに恋した男性陣は、全員そのギャップにやられたのじゃないかと思います(笑)
確かにアンドレという存在がいなかったら、そういう柔らかな部分はとっくの昔になくなっていたかもしれないです。
> OAの子供の頃からの数々の思い出と、現時点での二人の関係が、混在しているところが
ありがとうございます。
時間は自分の中でひとつの大きなテーマです。
エピローグでの未来にも、しばしお付き合い下さい(^^)/
06:05 の方
> 早いもので、もう6月半ば過ぎちゃいましたね。
もう今年も半分終ってしまうのかと思うと、恐ろしいです……。
> ポルノの次のツアーは行かれます?
東京近郊でチケットが取れれば行きたいです。
当たるかな?
06/18
16:42 の方
> メールを差し上げた後で28-9の更新に気づきました。
メール、ありがとうございました。
お返事不要とのお心遣いでしたので、こちらでのお返事だけさせていただきますね。
はい、結局この日は何の進展もなく暮れてしまいましたが、告白後のお話をあと少し書いていきます。
ベルサイユ宮殿のパスポートなんてあるんですね!
ヨーロッパに住む機会があったら、買ってみたいです(笑)
また、フランスでのお話、お聞かせ下さいね。
21:02 の方
> ここのところ時間に追われる生活になってしまい、楽しくネットで遊ぶ時間がありません。(T_T)
読んで下さっているだけでも、とても嬉しいです。
お忙しそうですが、お体に気をつけて下さいね! そして、たまには思いっきり息抜きです~。
06/19
00:30 の方
> 連日の更新、
キリリク頂戴してから、既に8ヶ月が経過しているので、そろそろ最後までと思い、連日の更新になりました。
ちょこちょこ更新でしたが、完結したら、一度、最初から読み返してもらえたら嬉しいな~なんて思います(笑)出来たら。
> アンドレの優しい優しいまなざしは、オスカル様の心の奥底に少しずつ少しずつ降り積もって、最後にはアンドレでいっぱいになってしまうのですね。
素敵な表現ですね。
仰るとおり、時間をかけて、ずっと変わらず大切に想っていたからこそだったと思います。
04:43 の方
> O様が現世でもトラウマに苦しんでいるという展開が
別館にアクセスできたとのこと、よかったです。
現代物を書き始める時に、もし、記憶があったら、アンドレに対して申し訳ない気持ちをもったかなと思ったので。
文章の方も更新進めて行きますね!
また読んで下さいね(^^)
06/23
03:18 の方
> 『良い人…』と言えば,ジェロ様ほど良い人はいないのに彼って可哀想な役回りですね。気の毒になります。
そうですね。彼の求婚がなければ、オスカルさま、最後まで自分の気持ちに気づかなかった可能性もなくはないですよね……。
二人の結びつきがより強くなってしまったのは、彼にとっては残念な結末でした。
あそこであっさり身を引かなかったら、どうなったのかなと想像もしますが、あれでジェローデルは美学をもった男性なのかなと思うようになりました。株が上がったと思います。
ただ、ジェローデルファンの方には、もどかしかったのかな!?
19:39 の方
> 「Indian Summer」34ページ目、素敵でした。
ありがとうございます。
ちょっとあっさりかもしれなかったですが、原作の流れを壊さないとすると、あのような終り方になりました。
この時期、自分の想いが届かなくても、一生守って生きていくことを誓ったアンドレに、オスカルさまの方も彼を一生必要としていることが分かったら、それだけでも嬉しいかなと。
20:57 の方
> エピローグが続きそうなのも楽しみです。
連載開始40周年ということなので、自分のファンとしての気持ちが込められたらなと思います。
> 松屋銀座と福岡県立美術館で40周年記念展があるとの事です。
情報ありがとうございました!
銀座の方に行きたいです!
06/24
01:03 の方
> もっと早くに結論を出していれば、二人の甘い時間が長くなったのに、と外野は勝手に思ってしまいます。
ファンの永遠の願いですね~。思ってしまいますよね。
> とまどいや甘さや切なさが入り混じった心のオスカルさま、なんだか初々しくって、傷つかないように大切にしてあげたくなります。
ファンの方それぞれが、オスカルさま像、アンドレ像をお持ちだと思うのですが、私はオスカルさまの中の、そういった少女のような部分が、ちらっと出て来ると萌えてしまって。だから、そういうシーンが多いかもしれません。
> まったくまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご投票下さった上に、コメントまでありがとうございました!
いえいえ、そんなことは。
「ベルばら」にかける深い思い入れが感じられ、きっと短い文章では語り切れないほどなのだということが、文面から伝わって参りました。全てを語ろうと思ったら、一冊本が書けちゃうかも!?
長くファンをやっていると、原作を深く洞察してみたり、キャラクターがどう思ってこのセリフを言ったのかなど、想像しちゃいますよね。それをさせてくれる作品なんですよね、「ベルばら」って。
> ベルばら連載開始40周年記念ものが、いくつか企画されているようですね。
みたいですね!私も楽しみです。
全てを忘れて、夢中に追いかけてみたい気持ち、分かります~。
一週間でもいいから、自分のことだけ考えていたいです(笑)
でも、翻ると、仕事や家族があるからこそ、そう考えられる訳ですよね。
10:47 10:55 の方
> 楽しみに読ませていただいていました。終わっちゃって、ちょっとさみしいです・・・
”終わっっちゃって、さみしい”なんて言ってもらえると、かき手冥利に尽きます。
> 二人のお互いに向けての気持ちが高まっていく様子がとても自然に感じられます。かなりもどかしいですが(笑)
原作は表の事件中心で展開していきますが、きっとこの頃、時代が革命に向けて、大きく静かに動いていたと同じように、オスカルさまの中でも大きな変化が起きていたことと思います。
革命前夜にそれが初めて表面化するなんて、池田先生、何てにくい構成をされるのだろうと思います。
> 長い年月、飽きることなくベルばらに惹かれているのは、オスカルさまの生き方はもちろんですが、OAふたりの関係が変化していく時間の中に妄想できる部分がたくさんあるからなのかなとも思います。
全く仰るとおりだと。
> 拍手ページの10代OAは、まさしく「隠れ家に向かう図」っていう感じですね。
そんな、若葉の頃ですね。
こちらもイラスト追加したいと思いながら、2枚でストップしてますね^^;
20:11 の方
> 大人になってそれを見つけたアンドレは、更に彼女に惹きつけられ、捕らわれてしまうんですよね。はあー、やっぱりオスカル様って可愛い!!(^◇^)
計算していない、純粋なところに皆が惹かれるのだと思います。
SSもエピローグも、時間を作って頑張りますね~!
23:44 の方
> アンドレ、早くこい!とか、剣の相手をしてもらおうとか、側にいないと駄目って感じです
いないと、何だか落ち着かないんじゃないでしょうか?
衛兵隊に入ってからは苦労の連続でしたが、二人にとって、以前より一緒にいる時間が更に長くなった上、濃密な時間だったと思います。
> キリリク、狙ってはいるんですが、
ありがとうございます。
まだエピローグを描くつもりですが、楽しみにしてますと言って付き合って下さる方が何人かいらっしゃるので、そろそろ次を設定したいです。何番がいいかな~??