忍者ブログ

Thank you for your visiting Jiendou

WEB拍手、メッセージお返事 サイトへはタブを閉じてお戻りください。
MENU

WEB拍手お礼(7/23 - 9/10)

松屋銀座で開催された「ガラスの仮面展」へ8月末に行って参りました。

この作品にも一時、夢中になっていて、私の青春に一コマでした~。



 

紅天女候補の二人。


連載期間の長いマンガだけあって、この日は平日にも関わらず来場者が多数いらっしゃり、開催期間が短かっただけに、さぞや土日は混んだのではと思います。


代表作『ガラスの仮面』を中心に、美内先生の懐かしい作品の生原稿がずらり。
『ベルサイユのばら』の原画展でも毎回思いますけれど、生原稿は美しい!

『ガラかめ』以外にも美内先生の作品は集めて読み漁っていたので、思い出しながら鑑賞しました。
ホラー系も描かれていたんですよね。『白い影法師』の机の下に霊がいるシーンとか怖かったなぁ。
感動系では『王女アレキサンドラ』なんて、何度読んでも泣けて。
『聖アリス帝国』は未完ですよね。さすがにもう続きは読めないかな。
漫画家も作家も得意分野があるものですが、美内先生は多種多様なジャンルの物語を描かれていて、それが『ガラスの仮面』の作中劇に生きたそうです。

『ガラスの仮面』エリアでは、速水真澄コーナーがあって、マヤの情熱に心動かされてファンになってから、見つめ続けているうちに恋心が芽生え、お互いに魂の片割れとまで思い合うほどになる過程を追っていくと、やっぱり何とか二人をハッピー・エンドにしてあげてほしいと願わずにはいられませんでした。
でも、心を病んでしまった紫織さんという存在もいますしね……。
愛し合いながらも、結ばれないという可能性も。
つづきが気になります(>_<)


アニメ化やドラマ化もされましたよね。
そのメディアミックス関連の品々、それから、紅天女をモチーフとして作られた新作能のために打たれた能面も展示されていました。

会場出口付近では、北島マヤと姫川亜弓、どちらに紅天女を演じてほしいかという投票がありました。
亜弓さんも健闘していましたが、さすがに主役だけに、マヤがリード。
でも、亜弓さんも努力の人で、紅天女にかける情熱はマヤに劣らないので、負けてほしくないし……。
こちらの行方も早く知りたい!



会場内は撮影禁止だったので写真がありませんが、入口や出口付近の写真を。
たくさんのお花が。




左上の紫のバラの花束は入口の目立つ場所にあって、てっきり主催者側の演出だと思っていたら、なんと、匿名のファンが送ったものだとか!
粋なことをする人がいるものですね(見えにくい場合は、写真をクリックすると少し大きいものが見られます)。


↓ こちらに詳しく書かれています
『ガラスの仮面』企画展に紫のバラ、実は匿名ファンから10年前からつづく粋な再現



グッズ売り場もそこそこ盛況。




ベルサイユのばら展だと、「あれも、これも」と我慢しているつもりでも、ついつい買い過ぎてしまいますが、こちらでは、しおりとメンディング・テープくらいに抑えました。


こんな速水社長からの粗品風の商品も。




遊び心が楽しいですね(^^)


メニューにパフェとソーダフロートしかなく、食事がしたかったので入らなかったけれど、コラボ・カフェも併設されていました。





店名は――。




入るのが怖いような、入らないと怒られそうな(笑)



お品書きは、こちら。



すっかり代名詞となってしまった、”白目”をむいたキャラがプリントされたプリン(^▽^;



昨年で連載開始40周年を迎えた『ガラスの仮面』。
『ベルサイユのばら』連載開始から遅れて4年後に始まったんですね。
しかし、今でもつづいているという……^^;
美内すずえ先生によれば、20年前にラストは決めているそうで。
「後は描くだけ、でも納得のいく形でお届けしたいから」とのこと。
その漫画家魂はリスペクトします。
でもでも、もう、そろそろ完結させてほしいです~。
キャラは年を取らないけれど、リアルな私共は年も取るし寿命もあるんです~(笑)

ちなみに少女漫画の未完の長期連載としては、『王家の紋章』も同じ1976年にスタートしています。
細川先生は82歳。
絵が雑になったとか、同じようなパターンがループしているとかの批判もあるようですが、その御年まで現役で漫画家をなさっているとしたら、すごいことです。



「ガラスの仮面展」、東京は 9/4 まででしたが、京都では「えき」KYOTOにて、12月1日~25日まで。


この日はまだ8月でしたが、近所のもみじは。

 


朝夕すずしくなり、虫の音が騒がしい今日この頃。
一気に秋が来そうです。






それでは、拍手のお返事です。
読まれる方は「お返事です」のリンクをクリックして下さい。







2017/07/23
23:18 の方
お久しぶりです!
コメントから、お元気になられて来た様子が窺えて、安心いたしました。
> 相手のアンドレは幼馴染で身分違いだし…、色んな想いが渦巻いていたと思います。
仰るとおり、様々な葛藤があって、そのせいで自分の気持ちを伝えるまで時間がかかったし(ジェローデルにプロポーズされた時からもう意識していたはずなのに)、結ばれる決心をするまでにも時間を要したのですよね。
> そしてキリリク。私も頑張ったつもりだったのですが
狙って下さったんですね、ありがとうございました。
> 皆さん、OAについては本当に色んなことを考えているので興味津々です。
不思議なことに、6名様共、リク内容がかぶることもなく。
それぞれの心にそれぞれの「ベルサイユのばら」の世界が広がっている証拠ですよね。
> 狂騒曲というのが、またとっても楽しみです。
子供たちの方が一枚も二枚も上手そうです(笑) 
> そのような時間は、私の介護生活と同様いつかは過ぎていきます。
人生の山を一つ乗り越えられたばかりの方の言葉なので、重みがあります。
たまには家事を放棄してPCの前に座りっぱなしとか、展覧会などにも足を運べていますし、受験は泣いても笑ってもあと半年で一段落するので、それまで頑張りたいと思います(^^)
> 私は辛い時期
そう言っていただけると、つづけて来た甲斐があります!


2017/07/26
02:47 の方
はじめまして!
メッセージ入れて下さって、ありがとうございました。
> 今も続編をワクワクして待っています。
長くつづけた分だけ、自分の作ったものを「よい」と言って下さる方に出会える。
継続することは大事ですね。
少しでも楽しんでいただけるよう、これからもコツコツつづけて行きます。


2017/07/29
19:19 の方
はじめまして!
> ケーブルテレビでベルばらを放送しており懐かしく思いながら見ておりました。
アニメがきっかけだったんですね。
> その後、何気にネットで「ベルばら」と検索をかけました
私も二次創作の世界があることを知ったのは、やはり何気なく検索したことからでした。
キーワードは「オスカル アンドレ」。
ふと思いついて検索した結果、こうしてどっぷり浸かって今に至ります。
元々ずっとずっと好きな作品だったこともありますが。
> お話の中の2人の会話は、アニメの声や絵が浮かんできました。
小説は、映画や漫画などより盛り込める情報量が少ないという弱みがありますが、その分、読み手に想像の余地があるところが魅力かもしれません。
個々のお好みで再生できるのですよね。


2017/07/31
23:04 の方
> 頑張って下さい(⌒‐⌒)楽しみにしてます 
一言でもコメント入れてもらえると、やる気がでます。単純(笑)
頑張りますね(^^)


2017/08/06
09:56 の方
> 衛兵では、職場の同僚(部下ですが)としての立場で、オスカル様を手伝うことになって、お互い意識が変わったのではないかと思いますね。
近衛隊では、周囲がほとんどが貴族ですから、アンドレもオスカルも身分の差を否応なしに感じさせられていたと思います。
転属にあたっては、ジャルパパがアンドレに護衛を頼むところが好きです。
アンドレは任されて誇りに思ったでしょうし、ジャルパパの親バカぶりが垣間見えて、いいお父さんだなぁと。
こういうところが描かれてあるからこそ、婚約騒動の時の父親としての密かな思いも納得がいくのでしょうね。 

21:36 の方
> あのストラド・・・・一時 シャーロックが持っていたらいいな・・・
そういえば、かの名探偵殿もストラディヴァリウスを所有していましたね!
> そして楽器はドーバーを行ったり来たり♪館にもシャーロックが何か細工をしていたら面白いな。
そのアイデア、BBC の「Sherlock」でやってほしいです!
> 暑い季節はなかなか練習する気がしません♪
ですよね、集中力も落ちますし。
涼しくなって、そろそろ練習再開されていらっしゃるでしょうか。
クラシックもフィドラーとしても両方いけるなら、もう最強の音楽家です!!


2017/08/08
23:35 の方
> 近年、日本列島、台風に好かれていて本当に困ったものです。
本当ですね。
現在、台風18号がフィリピンの東に発生しているとのことですが、どこにも大きな被害が出ないことを祈ります。
> 輝く働き女子、オスカルさまの凛々しいお仕事姿ありがとうございます!
三部会が始まってからは休みもろくに取れませんでしたが、もしかすると、衛兵隊に転属になった時点で仕事量が増えたかも、なんて思います。
近衛隊だったら、副官のジェローデルが隊長に回さなくてもよいものは自分のところで処理していたりして。
> 多忙でも涼しい顔で業務運行堅調に見えるのは、頼れる部下のサポートも大いに影響してますよね?
実際に仕事を手伝ってくれているのも助かりますが、精神的なサポートが大きいですよね、きっと。
> これはひょっとして、8月26日への布石?
読まれていました~。
はい、その通りでございます。
> OmoitsukiとThanks!、もしかして手を入れられてます?どんな端末からでも来やすく
無料で借りている部分は、PC版では広告が出ないけれど、スマホだと広告が出るものが多く、しかも動くんですよね、この広告。
そこで、PC版でもスマホからも見やすいものに変えました。

10年前はほとんどPCからの閲覧だったと思いますが、スマホの普及でそちらからのアクセスが増えて、たとえば動く広告がリンクにかかって押せないとか、そういったご連絡もたまにあり、完璧にではありませんが、スマホからの見え方も考えるようになりました。
「ガラスの仮面」も連載40年を経て、マヤちゃんが携帯を持ったりと、20世紀から21世紀(昭和から平成かな)の変化を取り入れています。
私も老兵ながら、時代に少しはついていかないといけないなと(笑)
管理人でない方には、どうでもいいことを長々とすみません。
こちらこそ、いつも細かい変化まで敏感に感じ取って下さって、ありがたいと思っております。
 


2017/08/09
14:54 の方
> 素敵…ため息が出るほど素敵なお二人? 
18世紀の扮装は、やはり「ベルばら」らしいですよね(^^)


2017/08/15
09:03 の方
> 暑中お見舞いの凛々しいオスカルと後ろに控えるたぶん?アンドレ
はい、私としては、それしか(笑)
でも、アラン辺りもありでしょうか!?
> たくさんのパワーを
もし、お届け出来ていたら、こんなに嬉しいことはないです!
私でもお役に立てていると思うと。
> アンドレであっていて良かった?
そちらはトリミングしていないイラストなので、しっかり分かるようになっています。
でも、小さめだけど……^^;
新天地では、きっとよい風が吹くと思います。
ただ、時には追い風が弱まったり、逆風も吹いたりすることがあるかもしれません。
しばらくは慌ただしく、試されているような時期がつづくかもしれませんが、どうぞ先にはよいことが待っていると信じて進んで下さい。
辛いことがあったとしても、支えて下さる方や幸運にきっと助けてもらえます。
時には人に甘えたり、自分を大いに甘やかして、新しい生活を楽しんで下さいね!
幸運をお祈りしております。


2017/08/27
07:09 の方
ようやく涼しくなって来て、楽になりましたね。
短い秋を楽しみたいです。
> あまり仲がよすぎたり近すぎてもいけない
そういう上手な距離感でお付き合いすると、友情が長続きするかもしれませんね。
> 誰かが来るかものひやひやした気持ちもきっと入っている、でも、やさしくあま~いひととき。
そうですね、職場なので、ほんの短い一瞬かもしれません。
8月6日のイラストから時間がたって、恋人同士になってからのつもりで、もう革命の火の手が上がる直前なので、これくらいの越境はいいかなと。


08:18 の方
> 絶対こちらにアップされていると思っていました
Omoitsuki で一部かモノクロ掲載して、そしてこちらでと、そんなパターンです。
> こんな穏やかな時間があったと、私も思いたい。
これこそ、二次創作の原動力でございます。


21:18 の方
> ふだんえは公私混同しない二人だけど--- って賛成ですよ??
許されますよね、だって恋人としての時間があんなに儚く短かったのですから。


21:18 の方
> SS 心待ちにしてますのでよろしくお願いします
夏休みが終わり、涼しくなって来たことですし、頑張ります~(^^)ゞ


2017/08/28
21:56 の方
> アンドレへのバースデイプレゼントのイラストはこの絵の続きでしょうか
この頃の二人をマンガで描きたくなりました。
そのうち、いつかですけれど。


2017/08/31
07:32 の方
> 確かに、公私混同はしなかったと思いますが、オスカルさまが元気がないときは、アンドレ、彼氏としてこれは超ありだと思います。
そうそう、”彼氏として”。
その言葉にすごく反応してしまいました。
遊び友達 → 従僕兼親友 → 彼氏 →(ここでオスカルさまの気持ちにブーストがかかる) 夫
> 原作の吐血後のキスも、アンドレの彼氏としての貫禄にキュンキュンきます。
”彼氏としての貫録”、これもナイスなお言葉♪
確かにオスカルさまと両想いになった後のアンドレは、より頼もしくなったというか、全身全霊でオスカルさまを支えてくれて、最高にかっこよかったです。
オスカルさまの気持ちにブーストがかかるのも分かるというもの。


2017/09/07
00:04 の方
> ル・ルーがとうとう登場!彼女の活躍が楽しみです♪
次回、登場予定です。
> マリーテレーズちゃんの愛らしい姿が目に浮かびます。
革命勃発後の国王ご一家の辿った道があまりにも悲惨なので、今生ではみんな幸せになってほしいです。
お気遣いもありがとうございました。 


16:14 の方
お体、大丈夫ですか。
お互いに周囲に煽られても、ゆっくりのんびり安全運転で参りましょう!
キリリク内容、確かに承りました。


21:08 の方
> 陣中お見舞い申し上げます、続編、進捗状況はいかがでございましょう?
あまり急かしてはと、気を使って下さったんですね。
ありがとうございます(T_T)
> 焦らすのも恋のテクニック?!
いえいえ、どん臭い女なので、そんなモテ女の高等テクニックはとてもとても(笑)
亀更新ですが、どうぞ気長にお付き合い下さい。
最後まで読んでよかったなと思って下さるように、出来るだけ頑張りますので。 


2017/09/08
02:24 の方
> イベントが楽しそうですよね~お子ちゃま二人(なかなかの曲者)にこれからどんな風に引っ掻き回されるのかしら?
ちょっとこのコンビは怖いものがあります(笑)
> 私は外伝での舞踏会場面の二人のやりとりが大好きです。ル・ルーちゃんはみんなの心の代弁者ですもの・・
あのシーンもよかったですよね。
私は新エピソードの美少女ル・ルーちゃんより、大人をからかっても、どうにも憎めないどんぐりまなこのル・ルーちゃんが好きなので、そちらのイメージで書いています。
> 現代版は本当にオスカル様がアンドレに素直に甘えられるからホッとします。しかもアンドレもその姿に応えていますからね~
時代の制約がなかったら出来たはずのことを、現世で。
これからも書き続けちゃいます。
> 「黒い騎士」の装束姿が・・・
そういえば、お礼画像、仕事中が半分ですね。


2017/09/09
20:53 の方
> ディズニーランドで何が起きるのか ワクワク、面白い2:2 ですね (o^^o) 
「ル・ルーを現代物に出してほしかったので、嬉しい」というご感想たくさんいただいています。
この子が出ると、スカッとしますものね。
「黒衣の伯爵夫人」もJAMばら連載も、サスペンスタッチだったので、彼女の活躍が光るお話ばかりでした。


2017/09/10
10:26 の方
> ジョゼフとル・ル―はいいお友達になりそうですね!
一筋縄ではいかない二人だと思いますが、さて、どうなりますでしょう。






 

PR

× CLOSE

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

HN:
つぼつぼ
HP:
性別:
非公開

バーコード

× CLOSE

Copyright © Thank you for your visiting Jiendou : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]