忍者ブログ

Thank you for your visiting Jiendou

WEB拍手、メッセージお返事 サイトへはタブを閉じてお戻りください。
MENU

WEB拍手お返事(01/21 - 03/13)

  


いつも拍手やメッセージをありがとうございます。
毎日チェックして、全て読ませていただいております。


ただ、このところ、ベル・イベントを追いかけていたせいもあって、読んではいたけれどお返事ため込んでしまって、すみませんでした。
励みになっていますし、また、メッセージを通して、各分野で詳しい方にいろいろ教えていただくのも楽しいです。
お時間があって、何か思うところありましたらで結構ですので、気軽にメッセージ入れてやって下さいm(_ _)m

お返事読まれる方は、下の「お返事です」をクリックしてお読みください。


2017/01/21
00:56 の方
> 更新ありがとうございます
こちらこそ、早速読んで下さってありがとうございます。

23:39 の方
> ちょっとふたりの親密度を伺わせる冒頭シーンから
オスカルさまが甘えすぎかなとも思いましたが、二人っきりの時は甘えん坊なくらいでもいいかなと。
何しろ末っ子ですし、普段気が張っている分、アンドレと二人の時は思いっきりリラックスしてほしいので。
> 行ったことのない場所ですが、何となく「こんな感じかな~?」と
読者様の想像力のおかげです。
> 欧州の方は当然なんでしょうね
格安であちこち行けるし、自分の国を離れて生活している人も多いですし、たぶん常備している人が大半なのではと思います。
> えへへ・・・このイラストを見たかった。
拍手絵もそろそろ付け加えて10枚完結させたいです!


2017/01/31
23:07 の方 
> ロンドンでの日々が
だいぶ削ったのですが、今回は少し背景描写がくどかったかもと反省していたので、及第点いただけて、とても嬉しいです。
ロンドンで見聞きしたことは、今後二次創作でなく、他の形で残していきたいなと思っています。
> 東京に住む人のことをトウキョウアイトと呼ぶこと
そうなんですね!
私も初めて知りました。
最後が母音なので、 er も an も付けづらいですよね。
まだまだ知らないことが世の中にはたくさんありすぎて、創作しながら勉強しています。
もしかして、学生時代より熱心に勉強しているかも!?
と言っても、自分の興味のある分野に限ってですが(笑)^_^;


2017/02/01
09:32 の方
> でもストラドならそんなこともあるのかなと思いました♪
バイオリン弾かれる方なんですね。
まだ書いていませんが、一応、あの楽器は手入れはされていて、あの場所には……と頭の中に設定があります。
次に書くSS では、その辺りも少し触れるかもしれません。
> 何かのイベントで弾いたことがあるという友人が「あれはすごい!!ぜんぜんちゃう」と言っていたことを思い出しました
やっぱり名器として名高いだけのものを持っているのですね。
いつか演奏できるチャンスが来ますようお祈りしています。
> でも空気の乾いた冬の時期は良い音を響かせてくれますし、よいこなのでしばらくほったらかしにしてもすねません♪
楽器にも個性があるんですね。
長く弾いていると相棒みたいになるのでしょうか。
ぜひこれからも演奏を楽しんでいって下さい!
> ストラドを弾いて・・・分かるというのは かなりの腕もしくは耳なんですね。。。彼女は
オスカルさまは幼い頃から一流のものに囲まれて……というイメージなので、きっとすごい目利きだと思ってるんです。
ハプスブルグ家などで、政治はまるでダメだけれど、美的センスには非常に優れている王様がたまに出ましたけれど、あれは生まれもったものもあるけれど、生まれた時から日常的に一流の美術品に囲まれて暮らしていたら、自然と分かるようになるものかもとも。


2017/02/03
21:28 の方
> ひっそりと楽しみに拝読しております!
ありがとうございます(^^)v
> 今回のメシア、数年前に出版された『ヴァイオリン職人の推理と探求』を思い出しました。
本のご紹介をありがとうございます。
とても面白そうなミステリーですね。
読んでみようかな。
楽器に親しまれているのって、いいですね!
もしかして、池田先生の作品では「オルフェウスの窓」もお好きでしょうか。
私も子供の頃はピアノを習っていたのですが、練習嫌いで全然上達せず、先生には課題が出来ていないので毎週怒られてばかりで嫌になってしまい……。
楽器を奏でる喜びを大切になさって下さい。


2017/02/04
05:41 の方
度々コメントをありがとうございます。
> A氏は普段大人なのに彼女に関しては相変わらず肉食系で。(笑)そこが良いのですけどね。
たぶん、他のことには淡白なんだと思います。
現代物SSで、アンドレの昔の彼女を出しましたが、その彼女が「わたしたち、付き合っているんだよね?」って不安になるくらい。
オスカルさま以外は何もいらない彼なので、残酷なようですが、そうなってしまうのかなと。

22:07 の方
> 前編は事務的な話しで終わっちゃうの?って心配して
OA二人が揃っていて、それはないですよね(笑)
> 百合のシーンがAだったら
アニメの方のブラビリが手首を掴んでなので、ちょっと原作百合のシーンを思い起こしてしまいます。


2017/02/07   
08:03 の方
> お話読んでると、いつか街でこの二人にすれ違うのでは、と思ってしまいます。
私も、二人がパリで生活しているつもりで書いているので、そう言っていただけると嬉しいです!


2017/02/09
06:48 の方
池田先生と凰稀かなめさんのトークショーの動画のことを教えて下さって、ありがとうございました。
> オトナの事情でしょうね。
いろいろな考え方の人がいるので、ネットで配信する際にはカットする部分も出て来ますよね。
あの日、あの場所に行けたのはラッキーでした。
トークショーの件を教えて下さった方にも感謝しつつ。


2017/02/11
01:32 の方
いつもご自身の経験や考察を送って下さって、ありがとうございます。
感想から、自分の書いたものが、こんな風に受け止められているのだと読み取れて、読むのが楽しいです。
> 宗教曲やクリスマスに因んだ音楽を祈りの場で聞くことのできる幸せ。
「誰でも参加OK」と言って下さるので、ミサにも参加させていただきましたが、クリスチャンでなくても厳かな気持ちになり、人知を超えた力が確かに存在するように思えて来ました。
祈りの言葉だけでなく、音楽でも神さまと交信しているというか、世俗の音楽とは違った意味と力があるような。
> 今回、なんだかアンドレがいつもと違いませんか?
怒ってはいないと思いますが、「仕方なく」ではなく、自分の意志で彼女について来ているのだという点を強調したかったのかなと思います。


2017/02/16
19:12 の方
> チョコのオスカル様のお姿。堪能させていただきました。(笑)
先日行った「池田理代子デビュー50周年記念展」では、ドールも販売されていて、オスカルさま、いろいろなお姿になられますね(笑)
> でも,オスカル様,この後どうなるのでしょうね。
長期保存はできなさそうなので……そうですね、考えないのが一番!


2017/02/19
23:20 の方
> コラボチョコレートは早々に完売だったとのこと。目にも美しいバラをかたどったチョコレート。
購入できなくて残念でしたが、食べるのがもったいなくなって困ったかもしれなかったので、よかったのかもしれません(笑)
> チョコレートでできたオスカルさま。細部までよく作ってありますね。感心。私は、特に肩章のモール紐が目を引いて。
しっかり作り込まれてあったのには、私も感心しきりでした。
ちょうどよい柔らかさの短時間のうちに作業されるのでしょうし、根気がいったことと思います。
> 池田先生、深い赤がとても似合ってらして美しい。髪もロングヘアでエレガント。
若々しくて笑顔が素敵でした。
先生がお笑いになると、周囲がぱぁっと明るくなるような。
自分が先生の年齢になった時、あれほどエネルギーが残っているだろうかと。
> そして、偶然なのでしょうが、お二人のお洋服の色が赤と青。オスカルさまの近衛と衛兵隊の軍服のお色、と嬉しく思ったり。 
言われてみて気づきました。
そういえば、そうですね。
衣装のお色、相談されたのでしょうか。
> そうなの、そうなの。オスカルさまは凛々しくなくては。
重要なポイントです!
> お二人の意志の強さに触れ、それを茶目っ気たっぷりにお話なさる軽やかさを拝見し、私も与えられた場所で頑張ろう、大抵のことは笑顔で乗り切ろう、と元気をいただきました。
好きな作品や尊敬する方の言葉には不思議な力があって、元気をもらえますね。
これからも、ファンを魅了して行ってほしいです。
こちらこそ、長文を読んでいただき、丁寧なご感想まで頂戴して、ありがとうございました。


2017/02/27
21:08 の方
> 従僕妖精の愛らしさにヤラレテいます。
見て下さって、ありがとうございます。
> 特に「今日だけはこうしていよう」は、心に沁みます。原作アンドレもきっと、こういうことあっただろうなあと思います。
オスカルさまの見ていないところで、気持ちをもてあましたり落ち込んだりはあったと思います。
でも、オスカルさまの前では明るくて、ちょっと抜けているところもあるけれど、いつも傍にいてくれる存在が、物語前半のアンドレでしょうか。
> それから、私ジェローデルファンなのですがジェロッピもナカナカ気に入って 
ジェローデル・ファンの方にそう言っていただけると、ほっといたします。
つづきでは、彼も登場させたいです。


2017/03/11
01:23 の方
> POP UP SHOPの記事
たくさんのグッズが出ていますよね。
もう似たようなものを持っているのに、つい手が出てしまうファン心理。
こんなものも注文してしまいました。
多分、使わずに保存しておくことになると思いますが。

 

幸せな気持ちになれるのなら、少しくらいよいですよね^^;
> 新宿は、外国人にも魅力ある街に変化しつつあるとのこと。
オリンピック後は不景気が来るパターンが多いと聞きましたが、その後も、住みたい・来たい日本になるといいなと思います。
> ところで、キットカットがイギリスでも売ってるって驚きです!
その前から進出していたのかもしれませんが、私が普通にスーパーで売っているのを見たのは昨年からでした。
食材だと、あとはキッコーマンのお醤油もよく見かけました。
日本人がたくさん住んでいるエリアに住んでいたからか、SBのカレールーやアサヒのスーパードライなどもありました。
お寿司のパックもスーパーに置いてあって。
ただし、ネタが新鮮ではなく、何より酢飯がまずかったです(笑)
最近では、日本酒もブームと聞いています。
> 以前、ドンキホーテに行った時、抹茶味のお菓子のコーナーができていて、キットカットも山積み
キットカット、いろんな味が出ていますよね。
受験シーズンにはよく売れているみたいですし。
イギリス事情しか知りませんが、日本の味といえば、抹茶とゆずのイメージが強いようでした。
> ヨーロッパとか西洋のひとってお土産買わないって話、こどもの頃聞いたけど時代は変わったんですね。
確かに、「会社休んだから、お土産買っていかないと」とか、「プレゼントもらったから返さなくちゃ」という日本的な感覚はないようでした。
また、ご感想などお寄せ下さるのを楽しみにしております。


2017/03/13
21:35 の方
> 更新 待っています (^^)
足跡を残して下さって、ありがとうございました。
創作の方もぼちぼちやって参ります(^^)/




PR

× CLOSE

カレンダー

11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

HN:
つぼつぼ
HP:
性別:
非公開

バーコード

× CLOSE

Copyright © Thank you for your visiting Jiendou : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]