12/03
10:55 の方
> オランジーナはこのSSで初めて知って、
なかなか美味しいですよね。炭酸飲料ですが、ファ〇タオレンジとも、また違って。
> リチャードギアの寅さんは素敵ですけど、OAがコマーシャルしたらスゴく嬉しいかも?
わ~、見たいですっ!
パリのカフェで人待ち顔のオスカルさまの前に、オランジーナ。
やがて、待ち人が現われて、笑顔になるオスカルさま。
二人連れ立って出て行き、テーブルの上に残されたオランジーナのアップで、商品名とキャッチフレーズ……なんて想像しちゃいました。
妄想ネタをありがとうございました!
19:51 の方
> 私も青が大好きですが、オスカル様の目の色だと思うと ますます好きになりますね。
オスカルさまを好きになって青が好きになったのか、それともその前からだったのか、もう分からなくなってしまいましたが、青や金色で、ついついオスカルさまを連想してしまいます(笑)
> 激しく受けました。他にも換気口を這うとか、ケダモノ聴力とか、たまたまTVで「MI:3」の超人スパイぶりを見たあとだったので、
皆さんからのコメント、私もいつも楽しく読ませていただいてます!
ベル妄想を聞かせていただいたり、萌えポイントをずばり指摘されて肯いたり、ファンサイトやっていてよかったなぁと。
ベルキャラでハリウッド張りのアクション大作、おもしろそうです。
今回のSSでは、そういうシーンはありませんでしたが、”換気口を這ってオスカルさまの元へ向かうアンドレ”は、思わず絵が浮かびました(笑)
> オスカル様もヘリを強奪したりして逃げてきそうなところが、普通のヒロインと違って、よけい面白いです。
4分の3くらいアンドレが奮闘して、最後にオスカルさまに見せ場を譲っちゃうのかな~(笑)
アニメで作ってほしいですが、現代版は無理ですよね。
18世紀を舞台にした、オリジナルエピソードのアクション超大作でも可!
……と書いてから、飛行船が飛んで、ワイヤーアクションのすごい18世紀物の実写映画があったことを思い出しました(笑)
12/04
14:15 の方
> あのメモはもったいなくて使えないですね。すごろくも面白そうですが一人でやってたら怖いかも?
「Cocohana」の特集と付録は、手に入れられてよかったです♪友人に大感謝。
確かに、一人でにやにやしながら(どうしても、にやついてしまいそう)やっていたら、相当怖いですね^^;
ファン同士でやったら、大盛り上がりでしょうか!?
12/05
20:37 の方
> アニメ再放送→ベルばら展→二次創作サイト
そうやって、再燃される方や、新しいファンが増えると嬉しいですね。
古典的ともいえる素晴らしい作品なので、たくさんの人に一度は読んでみてほしいです!
現代物SSも、従僕妖精も、ご覧いただいてありがとうございます。
かなりパラレルですが、楽しいというコメントを心の支えに、がんばって参ります!
連載SSも妖精も、年内にあと一話は更新できるよう、制作中です。
22:47 の方
> いつも丸っこいお顔とつぶらな瞳、キュートなヒップラインに癒されています。
妖精のチャームポイント(笑)、ばっちり受け止めて下さって、ありがとうございます。
> アラン先生のアドバイスですが、一応、理にかなってるとは思います。何せ原作アンドレ君は熱っぽくて、弾力のある唇によるキスでライバル達を蹴散らしたようなもんですから。(笑)
男性の部分を強烈に意識せざるをえなくなりますよね。
これで避けられ、ダメになるパターンも多々あると思いますが、そうならず、徐々にオスカルさまの心の中で別の愛情が育っていく。
読み手がそれを、自然に受け止められる物語の展開が、素晴らしいと思います。
さて、妖精アンドレは、どうなりますやら(結果は火を見るより明らかですか!?)。
> それぞれに美しいOAキスシーンではありますが、色っぽさやドキドキ感ではやはり原作が一番ですよね!
絵的にもそうですが、アンドレが自分の想いを切々と語っているからというのもあるかもしれないですね。
> ツッコミどころ満載の実写映画ではありますが、他の媒体にはない女装オスカルとアンドレの絡みって何気に嬉しいファンサービスのような気がします。
ドレス姿はF伯と踊ったときだけですから、それはありえますね。
> あのオスカル役の女優さんが、男装の麗人にしては顔も体型も女っぽすぎたせいか、OA特有のやや倒錯的で、妖しい雰囲気が全然感じられない、ごく普通の美男美女コンビにしか見えなかったのが残念でしたけど。
そうなんですよね。原作のテイストが感じられなくて、初見では、かなりショックでした。
「ベルばら」を冠していなかったら、18世紀を舞台にした華やかな宮廷と革命、そして純愛の物語をえgとして、それなりに楽しめるのにと思います。
オスカル役のカトリオーナ・マッコールは、元バレリーナらしいですが、映画ではちょっとムチっとした体型で、軍服姿でも女性らしい体のラインだったと思います。
撮影までに太っちゃったんでしょうか!?
カトリオーナさんの資生堂のCMを見つけました。
1979 資生堂 3分CM 劇的な、劇的な、春です。レッド .
12/06
11:38 の方
> 私もフランス語の知識などゼロですが、フランス版持ってます。詳しい方は、アンドレや将軍がオスカルを「女性」の人称で呼んでいるかどうか、などがわかって面白いようですねー。
近々、入手したいなと画策中です(笑)
横書きのセリフなので、反転させた絵だったりするんでしょうか?
解説サイトさん、教えていただいて、ありがとうございます。
あれくらいフランス語ができると、ただ読むだけでなく、もっと深く味わえて楽しいでしょうね。
> ではおまえも斬る、と言われてアンドレが「けっこう!」と返しますが、「トレビアン!」になってたような。
けっこう! → トレビアン! ですか。
何となく、それでは嫌味っぽく聞こえてしまうんじゃないかなと思うんですが、そうでもないのかな?
あの「けっこう!」は、アンドレの覚悟がにじみ出ていて、かっこよかったですね(^^)
17:49 の方
> 3コマ目、力が入ったというのも
ありがとうございます。
コミックスを凝視、DVDを一時停止して描きました(笑)
ラブ・シーンは、描いていて楽しいです♪
22:13 の方
> 「でも・・・」困った顔の妖精アンドレ、すっごく可愛いです。
ありがとうございます。
男性としては見てもらえないところが、哀れですが……。
> フラクタル、早く二人を遭わせてあげて下さいね。
何とか、今年のうちに、アンドレがオスカルさまを見つけるところまで、お届けすることができました。
「フラクタル」は、あと2話で完結予定です。
12/08
18:16 の方
> よかった~! アンドレ、オスカル様を救出、ほんとによかった~。
諸事情で、なかなかつづきが書けなかったのですが、ここまでたどり着けてよかったです。
物語の二人のこと、ご心配いただき、ありがとうございましたm(_ _)m
20:48 の方
何度か、コメントいただいていたとのこと、ありがとうございます。
皆様から頂いたコメントは、励みにも、創作の起爆剤にもなっております。
> やっぱり、二人はいつでも一緒にいて欲しいです♪
あらすじは決まっていたものの、形にすることが出来ず、時間がかかってしまいました。
自分で離れ離れにしておきながらですが、OA二人が揃っているシーンを書くのが、こんなに楽しいなんてと、あらためて思っているところです。
> 現代では出会うのが遅かった分、前世で過ごせなかった成熟した恋人同士の時間を
それは、私の願望でもあるので、出来うる限りですが、そのような時間を紡げたらと思います(^^)
20:53 の方
> 再開の場面、オスカル様の手首に震えながら優しく触れるアンドレの想いが心に染みいるようで
この二人なら、言葉にしなくても、仕草や触れた部分から、相手の気持ちが充分に分かるのではないかと思います。
> そしてジャルパパの対応。すんなり従う訳ないと思っていましたが、予想通りでしたー。
ここで折れたらジャルパパではないと思うので、あんな風な展開となりました。
パパなりに心配はしているし、打てる手も打ってはいるんですが、最後にはオスカルさまのことを信じての決断ということで。
> オスカル様を花嫁にするために立ち向かうであろうアンドレとジャルパパの攻防
どこまで物語をつづけるか分かりませんが、その辺りまでは書いてみたいですね。
18世紀とは立場が全然違いますが、絶対にすんなりとはいかなそうです(笑)
いつも、コメントをありがとうございます(^^)
12/09
08:51 の方
> 原作では頼りなかったアンドレ、今回はカッコ良かったです。
髪を切った辺りから、どんどんカッコよくなっていったアンドレ。
コミカルな面とカッコいい面、明るい面と激しい面、そのギャップが魅力だと思うので、その辺りを二次創作でも出せたらと思います。
池田先生が産み出されたベルキャラは、どれも個性的かつ魅力的で、この作品のパワーは、いつまでたっても色褪せませんよね。
15:22 の方
> 娘の能力を信じるとともに、わが子より国家を取る人柄が好きです。この父にしてこの娘あり、です。
そう、納得していただけて、ほっとしております。
> ベルナールは別に嫌いなキャラではないんですが、今回はあまり同情できませんでした。
申し訳ありません。それは私の不徳のいたすところだと思います。
> 以前、アランは許容範囲・ジェロで発火という試験?結果の出ているアンドレ、今回はまさに皆が恐れる(期待もしている)「決して押してはいけないスイッチ」が入ってしまいました。
基本的に優しい性格の彼が、あそこまで相手を殴っていいものかとも思ったのですが、オスカルさまに限っては人が変わるというのが、自分の萌えポイントなので、あのようにいたしました。
”(期待もしている)”とのことなので、方向性は間違っていなかったでしょうか。
22:20 の方
> やっぱ二人は常に一緒じゃなきゃ。ソロ活動じゃ物足りないです。
”ソロ活動”(笑)!
魅力半減は、確かに。
単体でも充分に魅力的ですが、あの二人の関係性がいいんですよね。それで、魅力が何倍にもなっているのだと、今回、あらためて感じました。
> オスカルの危機に直面すると、日頃の優しさや冷静さはどこへやら、超攻撃的になるアンドレ、相変わらずカッコいいです!
そう言っていただけると、あれでよかったのだなと思えます。
私の萌えポイントが、”オスカルさま限定で”のアンドレの変化(へんげ)なので、我を忘れてもらいました。
> ふと、原作のアランと一戦やらかした後、ふぅーっとアンドレの腕に倒れかかる場面を思い出しちゃいました。(あれって、さり気ないけど、結構ドキッとしちゃいますよね。あらら、人前でそんな・・・って思っちゃいました。)
以前にそのシーンをコマものでパロディにしましたが、そうそう、そうなんです。二人には自然でも、周りから見たら(笑)
> ベルファンにとって7月の三が日に次いで大事なオスカル様のお誕生日&クリスマスも近いわけですね。
盛り上がって行きたいです!!
> 考えてみたら、原作OAの短い恋人期間にはお互いの誕生日等のイベントが全然無かったわけですから、
1789年6月下旬~7月13日までで、アンドレのお誕生日まで生きてはいられなかったんですよね(T_T)
恋人として迎える幸せな誕生日、ファンの夢です。
22:48 の方
> 父親がとるであろう行動が予想と反していて落ち着かない感じ・やはりそうだったかと納得する感じ…本当にオスカル様らしくて…でも何分囚われの身…
その辺り、もどかしかったかもしれないですね。
これからは、トントンと進められると思います。
お心遣い、ありがとうございます。
何かと慌しい年の瀬、そちらも、体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。
年末年始の雑事を片づけつつになりますが、年内、あと少し更新できたらと思います。
23:16 の方
> 二人が無事に再会できてよかった・・・そして、アンドレ、やっぱりオスカルに関してはマッドになってしまうのですね。
はい、そこが萌えポイントなので……(^_^;
> そうそう、今回アクセスカウンタが714826で、革命記念日とアンドレの誕生日の組み合わせでしたので、ちょっとうれしかったです♪
おお、ばっちりですね!!
大切な日や自分にとって意味のある数字だったりすると、密かに嬉しく思うこと、私もたまにあります。
ちょっとへコんでしまわれていたようですが、復活してきましたか?
自分の頑張りだけでは、どうにもならないこともあるし、タイミングが悪いこともあるし、相手の虫の居所が悪いこともあるし。
よい方向に考えて、楽しいこと綺麗なものに触れて、英気を養って下さいね♪
12/10
10:44 の方
> 警備会社の制服が警官と似ているように、警備のお供は強そうに見えるようにってことでしょうか。
MC3巻のアンドレの制服姿についての見解、ありがとうございます。
何だか、それって、ありそうと納得しました。
おりぼん時代は従僕服がメインだったので、あの軍服姿は、目を楽しませてくれましたよね。
髪を切ってからは、従僕服の他に、黒い騎士の衣装、衛兵隊の制服、一張羅、ブラウスと勝負服(何となく分けなきゃいけない気がしました)など、バラエティに富んでいましたが。
12/12
23:50 の方
> ついに再会ですね!ほっとして暖かい気持ちになりました。
お待たせしてしまって、すみません。ようやくここまで書けました!
> エオンも
かなり好き勝手に脚色して書いていますが、ありがとうございます。
数奇な運命を辿った実在の人物であり、しかもオスカルさまと同時代人とのことなので、これから調べていけたらと思います。
エオンは女装、オスカルさまは男装ですが、池田先生は、彼からインスパイアされた部分もあるのかな、なんて思ったり。
12/14
14:35 14:39 の方
新しいPCで、最初に来て下さったとのこと、ありがとうございます~。もう、操作には慣れましたか?
> やった!オスカルさま、救出!!危なかったー・・・まじでドキドキです。アンドレが存分に殴ってくれたので、すっきりしました。
キレたアンドレに散々な目にあわされて、ちょっと気の毒でしたが、オスカルさまに狼藉を働いたのですから、あれくらいしてもいいですよね!?
この記事に載せましたが、無事に同じ友人から、ベル缶ケースも貰いました!
> 中を開けると、2人の光と影が走っているシーンですけど・・・。
全面、イラストや名セリフで埋め尽くされ、ファンにとっては、よくぞここまでですが、確かに、あのオスカルさまが裏面というのは、もったいないかも。
> ベルばらメモは、B4に、拡大して
それで、ぴったりのセリフを入れて遊ぶのって、楽しそうです♪
書かれたセリフは、元からかなりアレンジされていらっしゃいますし、個人で楽しむ分には、全く問題ないと思いますよ(^^)b
> ロザリーとの別れのシーンは、「お嫁に行く前にもう一度、オスカルさまの香りをかがせて・・・!」と入れました。
あの軍服嗅ぎ嗅ぎシーンですねっ(笑)
ポリニャック家に行く時にもらった肖像画が香り付きだったら、ロザリー、舞い上がったかも。それは無いか^^;
もしかして、お嫁にいく時、こっそりオスカルさまのハンカチとかブラウスとか、拝借して行ってたりしないでしょうか、ロザリー(笑)
二次創作サイトさまで、ブラびりの時の服の切れ端を大切に保管しているアンドレというのを見たことがありますが、オスカルさま関連グッズ、ファンだけでなくキャラクター達にもお宝として大切にされていたりして……。
12/16
03:16 の方
> 漸くアンドレがオスカルにたどり着けた喜びと、お礼絵が
本当に、漸くで、すみません。
物語の中ではたった一日ですが、離れ離れになってから、現実世界では、かなりの期間がたってしまいました。
お礼絵、楽しんでいただけて、嬉しいです♪
オスカルさまお誕生日月につき、久々に一枚追加してみました。
かわいいチビ時代、微妙な距離の10代も、それぞれ好きですが、これから20代、30代と大人なシーンを描けるので、追加するのが楽しみです。
いつになるか、分からないですけど……^^;
【メルフォからの方】
12/8 17:37
はじめまして!コメントをありがとうございます。
メアドが無かったので、こちらでお返事させていただきます。
> この夏頃から、ベルばら再熱の私です。
再燃したてですね!
きっと、とても楽しく「ベルばら」を再読したり、ファンサイト様巡りをされていらっしゃることと思います。
> 私は、実は現代物はあまり受け付けなかったんです。
思い切って読んでみて下さって、ありがとうございます。
こうして、ご感想をいただけて、とても嬉しいです。
> 20話が
完結までは無理そうですが、20話は年内にお届けできそうです。
あと、少しお待ち下さいね(^^)