忍者ブログ

Thank you for your visiting Jiendou

WEB拍手、メッセージお返事 サイトへはタブを閉じてお戻りください。
MENU

近況:介護についてです、ベルばらと関係ない話ですみません

80代の父のところに、ヘルパーさんとデイサービスの手配がようやく完了しました。
地域包括支援センターにお願いしたのが9月下旬で、契約したのが10月下旬。福祉利用なので、時間がかかるのは仕方ないですね。
その間、数度、実家に足を運びました。

ヘルパーさんは一回45分で、その中に記録をつける5分も入っているらしく、内容にあまり期待してはいけないと思っていますが、週3回も人が関わってくれるのは、とてもありがたいです。

70代後半で車の運転をやめてもらい、今年の夏の入院時から、愛犬を私の家に引き取ってしまったので(数年前から世話がおぼつかなくなっていたので、引き取り話は出ていましたが、父親の孤独を思うと延ばし延ばしにして来てしまいました)、他に趣味もない父はTVを視るくらいしかすることがありません。
昨年末から父と年の近い義弟、友人・知人を相次いで失ったのもあって、気落ちしていましたが、デイサービスで新しい知り合いができたら、また張り合いも生まれるのではと思います。

私や弟も手伝いに行くつもりですが、家族以外の地域の方が見守って下さると思うと、だいぶ安心です。

じゃあ、家に引き取ればいいじゃないですかと言われるかもしれないですけれど、引きこもりから脱したばかりの息子もいますし、主人に気難しい面があって、父に84歳にもなって肩身の狭い思いをさせるかもしれないと思うと、その選択肢はないかな……というところです(;^_^A

まだ始まったばかりなので分かりませんが、うまく軌道にのれば、12月のオスカルさま誕生祭には何か更新したいと思っています(このままトラブルがなければの話ですが)。

11月だというのに夏日の予報、寒くないのはよいですが、作物への影響もあるでしょうし、皆様のご体調への影響も大きいかと思います。
どうぞ、ご自愛ください。
世界のあちこちで辛い出来事が起きておりますが、今日一日を愛おしみながら過ごして参りたいと思います。


PR

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

HN:
つぼつぼ
HP:
性別:
非公開

バーコード

× CLOSE

Copyright © Thank you for your visiting Jiendou : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]