忍者ブログ

Thank you for your visiting Jiendou

WEB拍手、メッセージお返事 サイトへはタブを閉じてお戻りください。
MENU

池田理代子デビュー50周年記念展~「ベルばら」とともに~




日本橋高島屋で開催されている展覧会の初日に行って来ました。

入り口では、主要キャラのパネルがお出迎え。





これは、アムール・デュ・ショコラとのコラボの時に催されたトークショーで、舞台上に飾られていたものと同じかと。



今回の展覧会は、サブタイトルに「ベルばら」が入っていますが、「ベルばら」だけでなく、先生のデビュー作である「由紀夫くん」から、最近描かれた「ベルばら」の新エピソードまでの一連の作品をほぼ時系列に見ることができます。
漫画家生活50周年にふさわしい、これまでの先生の世界の集大成。
先生が漫画という媒体を通して、描きたかったこと・伝えたかったことが、少し理解できたように思いました。


先日のトークショーでは、ご自身で「今年、古希をむかえる」と仰っていましたが、漫画家歴は50年、「ベルサイユのばら」が連載開始から45年。
弱冠20歳でデビューされて、その後、25歳の若さで「ベルサイユのばら」を書かれた……知ってはいたけれど、あらためて考えると、すごいです。

少女漫画家は10代後半から20代でデビューすることも珍しくはないですけれど、展示されていた最初期の作品に比べると、絵はたった5年で格段に進歩されていらっしゃるし、その5年で、「ベルサイユのばら」を描き切るまでに、漫画家としての力をお付けになったのですよね。
魅力的で個性的なキャラクターが織りなす歴史大河、史実組もいて、ツヴァイクの本を参考にされたとはいえ、よく全体をコントロールされたなと感心するばかりです。
47歳で音大に入学されたと聞いた時も、感嘆しかありませんでしたが、お若い頃から大変な努力家でいらっしゃったのだと。

今回の展示会では、「ベルサイユのばら」以前の作品で、原爆や戦争、それから児童虐待などを取り扱った社会派な作品を描かれていたことを知り、初期から、描きたいテーマが骨太だったからこそ、「ベルサイユのばら」という作品も生まれたのだなと思いました。
それに、幼い頃から培っていらっしゃった教養や素養も加わってのことでしょう。




さて、展示物は、先生が手掛けられた「マーガレット」の表紙や、生原稿にカラーイラストに加え、宝塚の衣装も。


アントワネットさまとフェルゼン。




そして、OA。





会場内は撮影禁止でしたが、ここと、それから次の画像のエリアのみ写真撮影OKの掲示があったので、もちろん、遠慮なく撮らせていただきました(笑)







オルフェウスの窓~!



先生がご自身の作家生活を振り返られたビデオの上映もありました。




で、テンションが上がっているところで、出口にはグッズ売り場です。
もう、何度、ここで仕掛けられている”罠”にはまったことか(笑)


戦利品です。





左上から時計回りに、オスカルさまの衛兵隊軍服をイメージしたマスキングテープ3色ボールペン(HI-TEC-C OLETO n)オル窓の一筆箋展覧会のオフィシャルブック、それからオフィシャルブックを買った先着1000名にプレゼントのおまけポストカード、「ベルサイユのばら -アニメーション・アルバム」(復刊ドットコム ブック型付箋ベルばらとオル窓のマグネットです。
他にもほしいグッズがいっぱいあったのですが、お財布と相談して。
何とかこれでも抑えた方です(笑)
「オフィシャルブック」は、池田理代子作品の紹介のほか、萩尾望都先生、木原敏江先生との対談、よしながふみ先生のエッセイ、ベルファンのマンガ家さんからの寄稿なども載っていて、読み応えがありました。
「アニメーション・アルバム」は美術の設定資料がほしくて、つい買ってしまって。


この時気になったのは、本だと、「ベルサイユのばら 1972-73 [豪華限定版]」(雑誌掲載時と同じB5版のコミックス)、「ベルサイユのばらの英語: 名場面、名セリフで楽しむ (実用外国語)」(小学館)「ベルサイユのばらで学ぶフランス語」( 朝日新聞出版)
英語はまあ、いいかなと思い、フランス語は、2006年にソニーマガジンズより刊行された内容に一部、加筆修正して再刊したものとのことなので、その2006年版を持っているので、やめました。
2006 年版より表紙も豪華だったし、本編の紙質もこのバージョンの方がグレードアップはしていて、また別バージョンとして、ちょっと欲しいなとは思ったのですが^^;
B5版コミックスはハードカバーの豪華装丁で内容も充実していそうだったけれど、1冊8,834円いうので、あきらめました。
ちょっと私には高すぎます。それも全7巻ですよ~(>_<)



ある方がメールで教えて下さって、ほしいなと思っていた「池田理代子 麗しの世界 (TJMOOK)」  (宝島社) は、この日は置いていなくて(教えて下さった方、ありがとうございましたm(_ _)m)。
そちらはネットで購入することに。
こちらは1,200円(税別)のお手頃価格。
「ベルサイユのばらぴあ (ぴあMOOK) ムック」があって、そちらはは2,700円。
金色のポーチが付録に付いていて、2,700円のうち、半分くらいはポーチ代かもというくらいポーチはなかなかよかったのですが、見本をパラパラっと見たところ、だいたい知っている内容ばかりだったので、購入は見送り。


オフィシャルブックの萩尾先生との対談で、池田先生が、「やってみて、音楽には才能ないと分かって、やっぱり天職はこっちだと思った」と仰っていたので、今は漫画を描くことに乗っていらっしゃる模様。
新エピソードもまだつづくのでしょうか!?
できれば、昔のコマの描き直しは使わずに、隠れたエピソードを描いて下さったらいいなぁなんて。
わがままなことを言って、すみません……。


こちらのグッズ売り場で5,000円以上買うと、展覧会の招待券がもらえます。
もし、5,000円以上買いそうな予感がしていたら、ちょっと荷物にはなるけれど、まずはグッズ売り場にGOはありかもしれません。
日本橋高島屋では、グッズ売り場には入場料を払わなくても入ることができていました。

私は展覧会を見た後でグッズを買ったので、招待券が余っていて。
せっかくだから、横浜にも行っちゃおうかな~。
↑ まだ行くんかいって感じですね^^;


ベルばら求道者の道は深く険しいです。



【池田理代子デビュー50周年記念展~「ベルばら」とともに~ 開催日時】

日本橋高島屋   3月 8日(水)~3月20日(月・祝)

大阪高島屋 3月29日(水)~4月10日(月)

京都高島屋 4月12日(水)~4月23日(日)

横浜高島屋   4月26日(水)~5月 8日(月)

大阪、京都でもサイン会やトークショー開催予定。
詳しくは、池田先生のオフィシャルサイトのインフォメーションをご覧ください。
http://www.ikeda-riyoko-pro.com/info/  
  
 

冒頭の写真に、ちらしが写っているのですが、 CS のLaLa TV HDでは、6~7月にかけて、「ベルサイユのばら」特集と銘打って、アニメの再放送や、宝塚での舞台を放映予定だそうです。

また、第41回スタンプショウ「スタンプショウ2017」では、「ベルサイユのばら」が起用され、関連切手やフランス革命時期の切手などの展示コーナーがあり、浅草郵便局の臨時出張所では、ベルばら日替わり記念小型印やフランスなど諸外国の記念押印サービスが受けられます。これは、たぶん、消印のことですよね。
会場限定の公式記念グッズ販売ほか、スタンプラリーなどが実施予定とのこと。
スタンプを8個集めると記念品がもらえるそうですよ。

  
【スタンプショウ2017】
会期:2017年4月21日~23日
 会場:東京都立産業貿易センター台東館6・7階
 入場料:無料

時間があったら、行ってしまうかも(笑)
フランス革命時の切手がちょっと見てみたい。


今年前半だけでも、これだけ盛りだくさんで息切れしてしまいそうですが、これだけ展開する年も、もうそうそうないかもしれませんので、できるだけ追いかけて行きます~!!



長文、最後まで読んで下さって、ありがとうございましたm(_ _)m

PR

ベルサイユのばら POP UP SHOP





『ベルサイユのばら POP UP SHOP』が、新宿マルイアネックス6F で開催されているということで、新宿付近に別件で行った帰りに寄ってみました。

”雑貨や文房具などのグッズの他、『ベルサイユのばら』や『オルフェウスの窓』の複製画”(池田理代子公式サイトのインフォメーションより)”、ありました!

でも、すごく小さいスペースで、私が行ったのが平日だったためか、お客さんが一人もおらず、販売員さんが一人いらっしゃるだけで、買うかどうかも分からないのに入りにくくて、外からちらっと眺めて帰って来てしまいました。

写真撮影NGの看板があったので、画像がなく、言葉だけの説明ですみません。
伝わるといいのですが。



久しぶりに行った新宿駅東口方面。
あれ……?
なんだか雰囲気がちょっとというか、かなり変わったような。
通りに面した部分に貼り出されている "TAX FREE"の文字の多さ、それから英語はもとより、ハングルや中国語の簡体字が至る所に。

ビックカメラとユニクロのコラボ店もオープンしていたりして、かなり外国人観光客を意識した店構えが、ずらり。
家電も、リーズナブルなお値段でそこそこの品質のお洋服やファッションアイテムも、自分用やお土産には最適でしょう。



それから、ちょっとアキバっぽい匂いもする街になっていました。

新宿マルイアネックスも、とても外国人観光客とヲタクを意識した店に様変わりしていて。
『ベルサイユのばら POP UP SHOP』がある6Fには、アニメイトはあるし、ゴスロリ系やアニメのコスプレかしらと見まごうばかりのお洋服を扱うショップばかり。
ポップな柄の着物や、簪などの和服小物を扱っているお店も。

このビルの1Fには、ご当地お菓子(地方銘菓ではなく、○○プリッツとか、○○キットカットとか、そういう類)を売る店がオープンしていて、面白がっているのか、早速外国人観光客親子がお買い上げされているのを目にしました。

キットカットは、昨年イギリスに行った時に、スーパーに並んでいてビックリしたものです。
実は、お土産に持って行ったのに、あちらでも売っているなんて(笑)
イギリスでは、ほかにキッコーマンのお醤油なども、スーパーに当たり前に並んでいました。



中国人観光客の爆買い話は聞いていたし、2020年オリンピックに向けて、外国人にもやさしい街づくりが推進されているせいでしょう、国際化は個人的に歓迎すべきことと思っているのですが。


既にアニメなどを通して海外でも知名度が高い「ベルばら(Lady Oscar)」。
国際化推奨の中、日本の現代文化で海外でも評価の高いアニメ・マンガの旗手の一角として「ベルばら」が取り上げられるのは、ファンとしては嬉しいことかな。


  


新宿マルイアネックス6Fでの期間限定ショップは、3月12日(日)まで。
営業時間は、平日:11:00~21:00/日曜・祝日:11:00~20:30
      ※最終日は、19:00まで

ご興味のある方は、残りわずかの期間ですが、どうぞ。



次のブログ更新は、「デビュー50周年記念展   池田理代子 -「ベルばら」とともに-」の日本橋タカシマヤ初日に行ってみたことをレポしようかと思っております。





オスカルさま&アンドレの衣装

ネット・ニュースで、ある twitter の記事が取り上げられていました。

alpha さんというパタンナーさんが製作した、オスカルさまとアンドレの衣装。
刺繍部分がゴージャスで、とても丁寧に作られたことが伺えます。

alpha さんの twitter はこちら ↓

https://twitter.com/alpha4238


ご本人もおっしゃっているように、アンドレの制服はちょっとキラキラしすぎかなと思いますが、原作の世界観は出ているかなと。


こだわりのある手仕事っていいなぁと思います。

タカシマヤ アムール・デュ・ショコラ☓ベルサイユのばら~~トークショー編~




2月1日(水)、ベルサール東京日本橋B2 イベントホールAにて行われた、池田理代子先生と凰稀かなめさんのトークショーに行って来ました!
ビルに入ると、赤いスタッフ・ジャンバーを着た、案内の方が。

既にかなり並んでいる模様です。


私が着いたのが10時半。
ホールの前には、予想を超えた長蛇の列……。




なんと、ここから13時半までの約3時間を立ちっぱなしで並ぶこととなりました。
整理券の配布が13時からだったので、当初は、様子見のつもりで立ち寄り、「12時頃から並べば」と思ってたのですが、とんでもありませんでした(@_@;

ベルファン、ヅカファンのパワーと熱意、恐るべしです。

あとで私が受け取った整理券の番号は、150番台。
開場3時間前の時点で150人以上が集まっていたことになります。
トークショー中に池田先生がおっしゃっていたのですが、1番先頭の方は5時から並んでいらっしゃったそうです。
その時間、まだ、寝てました、私……。

整理券を早めに渡して、一旦解散させてもよかったのではないかと思いましたが、運営側としては混乱を恐れてか、開場までそのまま並び続けて下さいとのことで。
整理券を渡す意味、あまりなかったような……。

でも、お隣にたまたま並ばれた方が、かなり熱心なベルファンの方で。
とても素敵な女性で、お話が弾んで楽しい時間を過ごすことが出来たのは、ラッキーでした(^▽^)
一人でぼーっと立っていたら、すごく時間が長く感じられたと思います。


ようやく開場して、席取り。
整理券番号順に座るのではなく、ますます整理券の意味が分かりませんでしたが、先に並んでいてくれたベル友さんのおかげもあって、5、6列目に陣取ることができました。



 

その方がこのイベントに誘って下さって参加できることになり、感謝しています。
あちこちイベントやグッズが多すぎて追い切れないので、教えていただいた分から、ちょこちょこつまみ食いさせてもらっている、最近の自分です(笑)

着席できたのが300名で、その後ろに立ち見の方が多数いらっしゃったので、500名前後が集まっていたのではないでしょうか。
もっとだったかも。






壇上には、オスカルさま、マリーさま、アンドレ、F伯のパネルが。








池田先生とかなめさん登場まで、大スクリーンには、ベルばらコラボのCMが流れていました。

アンドレの右にちょこっとF伯の頭が写ってます。
膝まづいているので、切れちゃってますね^^;



期待に胸を膨らませながら待つこと、30分。
ついに、池田先生とかなめさんが出て来て下さいました。

池田先生、数年前に一度、お顔を実際に拝見したことがありますが、全然変わっていません。
お若くて美しい。
背筋もすっと伸びていらして、舞台に立たれていらっしゃる効果でしょうか、今年で古希にはとても見えません。

一方、かなめさんは。
顔小さい~!!
手足長い~~!!
もちろん、綺麗~~~!!
この日は背中が大胆に開いたパンツスーツで。
あれを着こなせる人は、なかなかいらっしゃらないと思います。


宝塚での「ベルばら」上演裏話、歴代のオスカル役のお話など、とても濃い内容で、特に2014年に、かなめさんが主演を務められた「ベルサイユのばら・オスカル編」での役作りのお話には感銘を受けました。
かなめさんが初めて「ベルばら」に触れたのはアニメだったそうですが、役作り中は原作を何度も読み返して、自分なりのオスカル像を固めたのだとか。
脚本・演出が男性のため、オスカルが急に女らしくなって、言葉遣いまで変わってしまうことに、女性視点だと違和感があり、その点、かなり拘って、自分のイメージに近づけようと頑張られたみたいです。
だいぶ改善されていましたよね~(私はDVDで拝見しました)。

トークショーの様子は、こちらで見ることができます。
「動画がアップされていますよ」と教えて下さった方、ありがとうございましたm(_ _)m



https://www.takashimaya.co.jp/store/special/amour/event.html


なかなか司会泣かせのお二人で(笑)、その分、見ている方は楽しいトークショーでした!!



トークショー終了後は、近くにあるタカシマヤ日本橋店まで、今度は民族大移動したんですよ。

先着1000名に、トークショー特製クリアファイルと配布というので。
うまく誘導する仕掛けになってますね(笑)

後から冷静になって考えてみると、1000名はいなかったような気がするので、あそこまで急がなくてもよかったような(笑)
さすがに大人なので、走ったりはしませんでしたが。

日本橋店の特設会場も見たい気持ちはあったけれど、さすがに3時間立ちっぱなしの後、体力も気力もつづかず、クリアファイルを頂いてすぐ、そちらは後にしました。


こちらが、戦利品のクリアファイルです。





最後までタカシマヤさんに踊らされっぱなしのアムール・デュ・ショコラ探訪でした。



タカシマヤ アムール・デュ・ショコラ☓ベルサイユのばら~玉川店編~

昨年は「ガラスの仮面」とコラボしたという、タカシマヤのバレンタイン・イベント、「アムール・デュ・ショコラ」。
今年は「ベルサイユのばら」とのコラボ!!
これは、行かずにいられません~~~(たとえ、企業戦略にまんまと踊らされているだけだとしても)!!!


まず、私が行った会場は、玉川タカシマヤ。
チョコレート製、等身大オスカルさまが展示されているとのことで、楽しみ♪


 


会場階だけでなく、店内のそこかしこに、このオスカルさまのポスターが貼られていました。

あ、あそこにいらっしゃるのは、オスカルさま!
早速、発見です!









 







まつ毛がちょっと、きざみ海苔を思わせます。
鼻と唇が急に盛り上がって、人間の顔にある自然な凹凸がないですね。

う~ん、原作絵に近づけようと頑張って下さったし、技術的にレベルが高いのも感じられますが。
2次元を3次元にするのって、難しいですよね……。
というか、無理があるので、仕方ないです……。







でも、細部はとても丁寧です。




 


持てる技術を尽くして、オスカルさまを再現して下さったのが伝わります。



ちょっと気になったのが、展示が終わったあと、このオスカルさまがどうなるのかということでした。
再現ドレスや等身大パネルは保管しておくことができるけれど、食品なので……。


さて、せっかく来たので、気に入ったチョコがあれば買おうかなと、会場を一巡り。

この2品があったら買おうかなとブースを訪ねたものの。





ちらしに載っていた、ベルばらをイメージしたチョコレート2品は、すでに売り切れ。
始まってから一週間以内に行ったのですけれど。
みんなお目当ては同じってことですね~。
左の缶入りの方は、別の場所で手に入るような説明書きが掲示してありました。


会場には、この他にもたくさんのブースがあって、どれを買ったらいいのか迷ってしまって。
どれも美味しそう!


そのためか。




会場の一角には、休憩スペースが。
これはありがたかったです(^^)

奥に写っているアイスも、ベルばらとのコラボ商品でした。







休憩スペースには、若きマリーさま♪






このスペースの横には、会場限定のプリクラ撮影ブースが。





愛の日なだけに、このシーンです!

左にあるパネルを操作してプリクラを撮りました。
枠を選んで、ちょうどよい位置に立ち、最後はリモコンでカシャ、のはずがリモコンではシャッターが切れず、少し戸惑いました。
たぶん、電池切れだったのか、故障していたのか。
コラボ・チョコが売り切れていたように、一週間弱の間に、相当数の方が利用された証拠だなと思いました。


この日は、家族分と友チョコを買って帰り、昨日までに全部配りました。


バレンタインが終わってからのレポとなり、すみませんでした~。
1月末に行ったのに^^;




次は、池田先生と凰稀かなめさんのトークショーの模様をさくっとレポしたいと思います。


× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

HN:
つぼつぼ
HP:
性別:
非公開

バーコード

× CLOSE

Copyright © Thank you for your visiting Jiendou : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]