忍者ブログ

Thank you for your visiting Jiendou

WEB拍手、メッセージお返事 サイトへはタブを閉じてお戻りください。
MENU

「ベルサイユのばら」新エピソード3~『マーガレット』2014年 3・4合併号掲載~

とんとん拍子で掲載される、「ベルサイユのばら」新エピソード♪
第3弾は、フェルゼン伯爵を主人公とする「ベルサイユのばら」本編のその後を描いたお話。


発売より、半月以上経過したので、ネタばれありのご紹介をいたしたいと思います。
OKの方は、リンクをクリック!

ちなみに、アラン編がエピソード4として、「マーガレット」12号(5月20日発売)に掲載予定とのことです(^^)/




PR

第一回 「ベルサイユのばら検定」 レポ その③

久しぶりのテストに、やや緊張気味で試験会場に入ると、教室の正面のホワイトボードに試験の注意などが書かれているのが目に入りました。
その中に。

「オスカル生涯ただ一度のドレス」が展示されておりますので、ご覧ください――と。

ええ~!!
これは嬉しいサプライズ。

すぐに飛んで行きたいところでしたが、既に試験開始まで10分ほどしかなく、はやる気持ちを抑えて試験問題に取り組みました。


やっと終えて駆けつけると……。


 

ありました!
かつて「永遠のベルサイユのばら展」で展示されていた、あのドレスが~!!
今回は以前の展覧会場よりも接近して見ることができたので、裾の刺繍の美しさなど、じっくり堪能できました。
まさか、再びこの目で見られるとは(普段はどこに保管してあるのでしょう?)!!

撮影は禁止されていなかったので、皆さんパチリ。
私もパチリ(^^)

 

このイラストではピンクですが、やっぱりオスカルさまといえば、「白でしょ!」と思います。
オスカルさまの髪が紫だったりしているので、このイラストでは全体の色のバランスからピンクにされたのだと思いますが……。
チョーカーの宝石はイラストどおり赤で、個人的には青い瞳が映えそうなサファイアがいいな~なんて。



ついでに新しいグッズの展示もされておりました。




 

オスカルさまのかつら!
なかなか、らしく再現されています。
後ろから見たらオスカルさまになれる!?←いやいや、そもそもスタイルが違うから^^;
使い道はないし、飾る所もないので自分は食指が動きませんでしたが、買う方はいらっしゃるんでしょうね……。コスプレ用!?




さらにもう一点。

 

タピストリーです。


細部はこんな感じ。



 

すごいですね。忠実に再現されていて。
飾るところがあったらなぁ……買うかなぁ……やっぱりお値段によるなぁ(^_^;

価格はこの時、表示されていませんでした。
詳細は、近日公式HPに掲載予定みたいです。

「永遠のベルサイユのばら展」で、天井から釣り下がっている拡大した原画があって、あれが欲しいと仰っていた方がいらっしゃったので、朗報かも。
OAもあったらいいのに。


しかし、どこまで行くのでしょう、ベルばらグッズ!!


原画もまた見たいし、アニメの資料やこうしたグッズも一堂に会した池田先生の美術館がどこかに出来ないかなぁと思いつつ、ホールを後にしました。







正門付近の銀杏。
まだこの時期でも葉が青々している株があって。
今年は秋が非常に短くて、夏の次にすぐ冬が来てしまった感がありましたが、それを象徴するような風景かなと。

 
今年もいよいよ残すところあと一か月ですね。
ベル検定レポもこれで終わり。
オスカルさまお誕生月は、ベル二次創作がんばりたいです。

第一回 「ベルサイユのばら検定」 レポ その②

問題は100題。70問正解すれば、合格できます。
内容は、原作を読み込んでいれば答えられる問題と、フランス革命にまつわる史実問題。
60分で100問は、ボリューム多めでしょうか。
見直しを一回して、ちょうど試験終了となりました。


自己採点で、2問まちがえておりました~(>_<)
マリーさまがオーストリアを離れた日と、ルイ16世が2度目の逃亡計画を断った理由。
オーストリアを離れた日に限らず、日付や年齢など、数字問題はちょっと悩みました。
陛下が断った理由は、最初、正解の「国民との約束を守るため」を〇してあったのに、見直しで「協力してくれる貴族に迷惑をかけないため」に変更してしまい、×。
そうですよね、陛下、あの頃のあなたなら、そう仰いますよね、失礼をいたしました。
MC8巻までとは違い、王者としての品格が感じられ、かっこよいですよね、9巻の陛下。

MC3~8巻は暗記するほど読んでいるのですが、1・2巻と9巻はそこまででないことを実感。
次回受けるならば、その辺りの弱点補強をしなければ。

「いらないかな?」と思いつつ、念のため買った公式問題集の模擬問題から、いくつか問題が出されていました。


他の問題も、いくつかご紹介しますね。

Q51
ロザリーをベルナールと結婚させてやろうとするオスカル。ここに入る台詞は?
「〇〇〇ベルナール・シャトレは ぜひ おまえのやさしい 愛がひつようなのだそうだよ」
①怪盗ごっこ好きの
②マザー・コンプレックスの
③ロリータ・コンプレックスの
④ママンがこいしい

正解は、もちろん②!
ところが、「簡単、簡単♪」と調子にのった私は③に〇を付けており(^^;
見直しで慌てて直しました。
ここに③が入ったら、また違う意味で笑えますけど……。
ロザリーなら可?

Q60
オスカルが初めてアンドレに愛を告白するシーン。台詞の正しい順番は?
A.わたしだけを一生涯愛しぬくとちかうか!?
B.わたしは無力だ…!見ただろう
C.アンドレ…!!
D.わたしの存在など巨大な歴史の歯車のまえには無にもひとしい

難問のようですが、きっとこのサイトを訪れて下さっているベルファンの方なら、正答にたどり着くと(^^)/




試験中に配られた、受験特典のバッグ・ハンガー。








ちなみに、2・3級併願でも一個だけしかもらえなかったそうです。



(つづく)

ヴィクトール・クレマンも公式????

「ベルばら検定」2級の練習問題です。

こちらご覧ください。設問5。

正解はジェローデルなんですが、ド・ジェローデルの前が……。
これって、池田先生公認の公式検定なんですよね!?


やっぱり、フローリアン・…なんちゃら…・ヴィクトール・クレマン・ド・ジェローデルという解釈で、正解なのかな!?

「ベルサイユのばら」新エピソード2 ~ジェローデル少年編~

予想していたよりも早く、本日ネットで注文していた「マーガレット」22号が届きました!

早速ページをめくると、本編の主人公ジェローデルがどどーんと。

早々にご感想を寄せて下さったMさま、ありがとうございました(^^)/
そうそう、そうなんですよね~!
お返事は、あらためまして後日。




以下はネタばれになりますので、読みたい方だけクリックして、どうぞ!



× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

HN:
つぼつぼ
HP:
性別:
非公開

バーコード

× CLOSE

Copyright © Thank you for your visiting Jiendou : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]