先日、何となくTVをつけたら、「タイタニック」を放映していました。
もう何度も観ている作品なんですけれど、見かける度に、ついつい観入ってしまいます。
今回も……^^;
脚本が、ハリウッドのエンターテイメント大作にしては練れていて、セリフに二重の意味を持たせていたりするところが好きです。
たとえば、ジャックがローズに渡したメモに書いてあった、”時計の前で待つ”が、その時に待ち合わせとして指定した場所であり、ローズがおそらく亡くなって、魂がタイタニック号に還って行った際に、ジャックが待っていた場所でもあり。
他にも、これがあのシーンの伏線だったんだと、何度か見直すと気づくこともあって。
作中では、第一次世界大戦前のヨーロッパのエレガントな生活の一端も見られますし、何より、身分違いの恋が自分にとっては、ポイントです!
それも、女性の階級が上で、男性が下。
しかも、ヒロインは、自分らしく自由に生きたいと願っていて、最終的にはその道を選びとる。必要とあれば相手にパンチを食らわせることもあるほど。
オスカルさまを重ね合わせてしまいます。
いえ、オスカルさまが乱暴者とか、そういうことじゃないですよ(笑)
ケイト・ウィンスレットは演技上手だし、美人だし、もう少しスレンダーなタイプだったら、この頃の彼女だったら、実写版のオスカルさまに合うかしら……なんて考えたりもしました。
私の場合、強くて知的な美女役を演じている女優さんを見ると、ほとんどオスカルさまを思い浮かべてしまうんですけど。
「アンダーワールド」という映画を見た時は、主演のケイト・ベッキンセールもいいかも、なんて思ったり。
モデルさんだと、キャンディス・スワンポールとか。
この方は身長が177㎝あるので、体型もオスカルさまを再現できそうです(演技力は未知数ですが)。
これまで、ミラ・ジョヴォヴィッチ、アンドレイ・ペジック(現、アンドレア・ペジック)などが合うのではないかとのご意見いただいたことがありますが、皆さんは、もし、実写化するなら、この女優さん、このモデルさんなんて考えたことはあるでしょうか。
それでは、7月分のお返事、お心当たりのある方は「お返事です」をクリックしてお読みください。
いつも、ありがとうございますm(_ _)m
2018/07/05
00:32 の方
> 一年の半分くらいは台風の心配をしている気がします。
次々にやって来ますね。
13号が去ったと思ったら、もう14号が発生していて。
災害の多い日本列島ですが、今年は突出して多い年だと思います。
> 先日、Fado-sideA-を拝読しました。
過去作も読み返して下さって、その度にご感想も送って下さり、ありがとうございます。
> 例えば、旅行を例に取るとアンドレは線で旅するひとで、オスカルさまは点で旅するひとだな、と感じています。
二人の性格と、仕事や生活環境の違いからでしょうか。
> ペドロは、最後の審判の後、最初に互いの顔を見たいからと、イネスと棺を向かい合って置き、復活の時を待って
この話を聞いた時、なんて情熱的なんだろうと思いました。
それに、キリスト教への信仰が篤かったせいもありますよね。
現代物のOAは、これからも二人だけの世界を少しずつ探りながら深めていくと思います。
2018/07/16
23:32 の方
> 被災地の方々が心配。
この暑さですから、復旧作業も苛酷で、生活を立て直す目途もなかなか立たずにいる方がたくさんいらっしゃいますよね。
精神的にも肉体的にも辛い中にいらっしゃることと思います。
せっかく復旧した街や村に、追いうちをかけるような災害が起きませんように。
> 新作スタートですね!
今年は三が日に何かしようと思っていたのに、残念ながら、これしか7月は発表することができませんでした。
つづきは、もうしばらくお待ち下さいませ。
> 遊びが過ぎる王妃さまに、引っ張り回されるオスカルさま。
近衛連隊長になった一年目は慣れないことがたくさんあり、彼女に連隊長が務まるか懐疑的な目も多くて、きっと大変だったのではないかと思います。
アンドレはもちろん、ジェローデルもできる限り彼女をサポートしていたのではないかと。
> 私は、もうどこにも行かず、エアコンの効いた部屋で、ご自宅バカンスがベストかも、なんて。
今年は、なるべく外出しないのが吉かもしれません(>_<)
好きな映画を見たり、本を読んだり……できたらいいのですが、家にいると毎日家事に追われてしまい、全然優雅じゃなくなってしまいます(笑)
まだまだ警戒レベルの暑さがつづきそうですが、立秋を過ぎて少しやわらいで来ているようにも思います。
ご心配とお心遣い、ありがとうございます。
そちらも、どうぞ疲労をためないようにお気をつけ下さい。
2018/07/17
23:06 の方
> それは小さな力ではありますがたくさんの人々のその思いが必ず大きな力になると確信しております。
そうですよね、小さな力でもゼロではないから、それが集まれば。
> 続きも楽しみに致しております。
なるべく長くサイトはつづけて行きたいと思っています。
励ましのお言葉、ありがとうございました。
2018/07/18
14:32 の方
> 西日本豪雨被災先へのご支援について
草の根支援活動の情報をありがとうございました。
全国に広く人脈がおありのようで、そういう方だと、こういった活動もおできになりますね。
生死に関わるものでないからと置き去りにされているけれど、必要なものってあると思います。
こうした活動だと、かゆい所に手の届くきめ細やかな対応がしていけると思いました。
21:18 の方
> たとえ被災地に行かなくても、 目の前にある自分のやるべき仕事に真摯に向き合い、生活していくことが大切だと思います。
仰るとおりだと思います。
私への諭し、そして励ましのお言葉として受け取りました。
前の方にも書きましたが、小さな力でもゼロではないし、支援の仕方は一つではないですよね。
つづき、待っていて下さるとのこと、7月に冒頭を書いて、なかなかつづきがアップできませんが、もう少しお待ち下さいませ。
楽しみに待っていて下さる方がいること、書くということでも、何かのお役に立てているかもしれません。
2018/07/28
23:02 の方
> 1755の続き、楽しみにしてます。
応援ありがとうございます!
> 描かれなかった漫画も、ぜひ ! !
PC が戻って来たので、あのまま文章で書きつづけようか、それとも、当初の予定どおりマンガにしようかなと少し迷いました。
いずれの形式にせよ、つづき、なるべく早くお届けするべく頑張ります(^.^)ゞ
PR