08/01
00:08 の方
> Indian summer 完結お疲れさまでした!ラストが良かったです!ルイーズが読者目線とのことでしたが、そうです、私の中にも、
そう思いたいし、それぞれのファンの中ではきっと、ずっと二人は生きているんですよね。
7月中に、自分のそんな思いを形にできてよかったです。それに共感してもらえて、とても嬉しいです。
> ところで、ベルばらトイレットペーパーですが、我が街にはまだやって来てないようです。
次々にグッズが発売されますね。
根強いファンが多い証拠かなと思います。
> あれ?8月はアンドレの 誕生日ですか?
26日ですね。その日は出かける予定があるのと、下の子の夏休み最終日なので、今年は何もできないかもと思いつつ、せめて気持ちだけでもお祝いしたいな~と思ってはおります。
07:40 の方
> オスカルとアンドレは実在しなかったとわかっているのに、この二人には何故か異常に感情移入してしまいます。
不思議ですよね。
私も、こんなにずっと好きなマンガは他にないです。
> だからSSで二人の幸せな様子を見ると自分も幸せな気分になります。私の誰にも言えない秘密の現実逃避の時間です。
私も他の方の二次創作を見させていただいたり、妄想したりするのが、密かな癒しの時間になっています(笑)
08:16 の方
> 彼は根はいい人だったんですね。OAはどこかで生きているかも…という見方もできるような終わり方が
私の中では、二コラは、いろいろ小さい頃から苦労したので、ああなってしまったけれど、ピュアなところもある設定です(笑)
OAは、ルイーズの心の中にはずっと生きているし、彼女が語り継ぐことによって、子供や孫達にとっても、きっと伝説の存在になっていくと、そんな風に「ベルばら」がずっとファンの心の中で生きつづけていったらいいなと思いました。
子供達の夏休み、あと少しで終わりです。そうしたら、反動で二次創作に没頭してしまいそうな自分が怖いです(笑)
08:47 の方
> まとめページ、とても読みやすかったです。
ありがとうございます。
新しいものを増やすばかりですが、過去のページもそのうち時間がある時に整理して見やすくしたいです。
08:53 の方
> どこかで幸せに生きていてくれたら……それは私たちファンの切なる想いでもありました。
どこかで生きていてくれたら、もっと幸せな時間が二人にあったら、それはファンの願望ですよね。
二次創作という世界を知ったとき、私の世界が変わりました(笑)
10:36 の方
> まさしくこの思いこそが私たちの「萌え」の原動力なのだと改めて感じいりました。
お読みいただき、ありがとうございました。
去年始めた時は、まさかこんなに長くかかると思わなかったですし、今年が40周年というのもあまり意識していなかったように思うのですが、ちょうとタイミングを合わせることができて、よかったです!
> やっぱり、死ぬまで「ベルばら」愛ですよ!!
ですね!これからもずっと好きでいつづけると思います。
11:43 の方
> 原作での結末、あの作品はあの姿が完成形だろうけど、今でも読むと号泣してしまうくらい悲しいです。
そうなんですよね。でも、感情的には否定したいんですよね。
現代物SS、今月末からペースを上げられたらと思います。
あと少し、お待ち下さいね。
15:51 の方
> 二人の生き様は本当にいろんな人に影響があったでしょうね…それだけ真実一路・まっすぐな生き様で…だから大好きなんですが♪
私も同じです。”自己の真実にのみにしたがい”、これって、なかなか現実ではできないので、憧れます。
連載SSのつづき、もうしばらくお待ち下さい。パズルのピースがうまくはまっていくといいのですが……。がんばります!
20:42 の方
> 連載40周年になっても、「ベルサイユのばら」は色褪せることなく、色々な形を変えて進化しているのでは、ないでしょうか。
再燃してから読み返して驚いたことは、子供のときにわからなかった魅力が、大人になってから感じられたことです。
”少女”(子供向け)マンガを超えたものが、そこにあるからだと思います。
22:44 の方
> こんな日常の一こまが二人にあったらいいな、きっとあったはず、
また、いつか18世紀のマンガも描きたいなと思っていますが、まずは連載SSの方を完結させますね!
7月企画にもご参加いただき、ありがとうございました。
23:32 の方
> ルイーズとニコラは結婚するんですか?
よくぞ、気づいてくれました(笑)
私の中の裏設定では、そうなっております。
ルイーズさんはしっかり者なので、二コラみたいな人を放っておけなくて。垣間見えたピュアなところに引っかかっちゃったんです(笑)
お陰で苦労ばかりだったけれど、それなりにいい人生だったわ、みたいな老後です。
> 勝手に、そしてこの物語は、現代版に
そうですね。生まれ変わりなんて現実にはありえない、おとぎ話みたいなことですし。
次はSSのつづき、がんばります。いつも、ありがとうございます。
08/02
16:16 の方
> 私も40年前に連載を読んだ時から、このお話しと同じように、革命の後もきっと二人はどこかで幸せに暮らしていると
自分のサイトでは、現代版のSSで、幸せな二人の日々を綴れたらと思っております。今はちょっとピンチですが(笑)
22:34 の方
> ラストはポーの一族の『リデル森の中』ですね。
萩尾先生の作品は、「スター・レッド」しかちゃんと読んでいないのですが、どれも奥深くて叙情的で素敵だなと思います。
そのエピソードは知らなかったのですが、そうやってリンクして楽しんでいただけたら、それもまた嬉しいです。
萩尾先生の他の作品も読んでみようかな。
今の少女マンガより、あの当時の方が実験的作品が多かったし、作者の個性も世界観もさまざまで、好き嫌い、売れる売れないはあったけれど、マンガという文化にとって、豊潤な時代だったと思います。
08/04
01:18 の方
> OAラブシーンを垣間見てドキドキの純情可憐なルイーズちゃんの姿に(図々しくも)連載を毎週胸ときめかせながら読んでいた
私も自分がこっそり見つめている気持ちで描きました(笑)
少女の頃に読んだマンガを読むと、その頃の気持ちになれて、そこも楽しさですよね。
> でも、見た目が一応人間のミニチュア風で人間に変身できるという裏技を持つアンドレ君と、いかに見目麗しく由緒正しき大貴族?とはいえ所詮ヒヨコのジェロっぴ様じゃ悪いけど結果は見えてますけどね。
「従僕妖精」、そういえば、そうですね。逆転なんだ。でもジェロっぴもただのヒヨコじゃないので、人間にくらいなれるかも!?
> そう思うと、原作アンドレって偉大だなあと思いますね。条件的には絶対不利な状況から、強敵を次々となぎ倒してO様のハートをしっかりゲットしちゃったんですから。
確かに仰るとおりです!
あきらめないアンドレはすごい。あきらめさせないオスカルさまの魅力もすごい!
22:16 の方
> 「Indian Summer」とても素晴らしかったです。
お読みいただいて、ありがとうございました。
感想をお寄せいただくと、励みになります(^^)
08/07
12:39 の方
> ベルサイユのばらへの想い(愛)を、私も一緒に確かめることができました。
ファンだからこそ共有できる気持ちですよね。こちらこそ、多くのものをいただいていると思います。ありがとうございます。
> 先日、友人と宝塚ホテルで待ち合わせていると、なんと、初代オスカルの榛名由梨さんが隣のソファにいらっしゃって!
素晴らしい偶然ですね!これは、次の再演、「行きなさい」と神様が言っているのかも。
宝塚ホテルは(元)ジェンヌの方も利用されているんですね。
5月に宝塚大劇場を訪れた際は、音楽学校の生徒さんらしき方達とすれ違って、「この中から未来のスターが生まれるのかな」と思いながら見つめてしまいました。
あの街全体が”宝塚歌劇”な雰囲気が、一度で好きになりました。また行けたら行きたいです。
宝塚ホテルにも行ってみたかったのですが、時間の関係で行けませんでした。次に行く機会があったら、そちらと手塚治虫記念館にぜひ、行きたいです。手塚作品には、宝塚歌劇の影響があると思っています。
夏が終りますが、これからがスパートですね。どうぞ、ご自身もお体にお気をつけになって、サポートして差し上げて下さい。
08/08
16:02 の方
> 今、おじゃましたら645678
連番やゾロ目って、何だか嬉しいですよね♪運がよかった感じがして。
買い物の合計金額が777だったり、ふと時計を見たら、555だったり、先日は、携帯の請求が9999でした(笑)
キリ番設定を、そんなところで楽しんでもらえていたなんて、こちらもちょっと嬉しくなりました。ありがとうございました。
08/10
00:59 の方
> 愛しい者の寝顔を見ると、つい悪戯したくなるとか‥。私はこれを可愛がっている猫にやってしまいます(笑)
今回は見送りになりましたが、今度、Оさまに実行していただきたいですね。
アンドレ、迷惑顔しつつも、うれしそうにするんだろうな~と思います。
アンドレは寝顔を、起こさないように黙って見つめていそうだけど、オスカルさまは手を出してしまいそうな感じがするんです(笑)
猫ちゃんがピクピクしている姿を想像したら、かわいくて~。
ついつい、やってしまう気持ち、すごく分かります。
23:49
> 今後の展開、すごーく気になるので次回作は早めにアップしてほしいです。
だいたいご想像のとおりです~。
夏休み中はなかなかPCに向かえなくて、すみません。
本人はできるなら、一日中PCの前に座っていたいくらいですが、家族から、「二次創作禁止令」が出ない程度に頑張って参りたいと思います^^;