忍者ブログ

Thank you for your visiting Jiendou

WEB拍手、メッセージお返事 サイトへはタブを閉じてお戻りください。
MENU

「フラクタル」第10話 up しました。

いきなり私事で恐縮ですが、息子を寝かしつけていた時に思ったことです。
彼は、寝入るのが早いんです。
ほんの一瞬前まで、普通に会話していたのに、黙ったなと思ったら、もう、いびきをかいていたりして。
私は布団に入ってから、眠ることを決意しても、昔からなかなか眠れず、スタンドを消してから最低でも30分はかかり、その間、暗闇の中ですることもないので、寝る前に読んだ本のつづきを想像したり、あれこれ楽しい空想をして、時間をやり過ごしていました。
娘も私と同じタイプで、二人とも口をそろえて、彼がうらやましいと。

こういうのって生まれつきなんでしょうか?

振り返ってみると、何でもエンジンがかかるまでに、モードが切り替わるまでに時間がかかる自分がいます。
テスト勉強は、だらだらマンガを読んだりした後で、ようやくやる気になって、その後は何時間か集中できるんですが、その”だらだら”時間が、もったいないなと何度思ったことか。

そんなわけで、ずっとマンガを描いて来たので、なかなかSSのモードに戻れず、ようやく、3月に入っての更新となりました。←前置きが長かったですが、言いたかったのは、この一文です。

切り替えが早くて時間の使い方が上手な人がうらやましいなと思いつつ、この年になっては、もう変わらないかなと、あきらめております。

こんな感じで、これからものんびり更新ですが、どうぞよろしくお願いいたします。







明日で、東日本大震災から一年。
PR

「Indian Summer」 p12 up

andre_120227.jpg


 

アンドレはちゃんと自分で考えて行動できる人だと思いますが、あまりにぽっかり時間があくと、どうしてよいか分からなくなったりするかも……というか、下手にお屋敷の仕事に手を出すと邪魔になったり、うまく流れなくなったりするもので、そこで無理にでしゃばったりしないのが、アンドレかなとも思います。
今回はマロンさんもオスカルさまから「自由にさせてやってくれ」と言いつけられているかもしれないということで……。
それで、馬と戯れてみたりしてます。
↑ 馬とアンドレの大きさの比がいい加減だったりしますが、どうぞ、その辺りは温かい目で見てやって下さい
m(_ _)m



今月は予定が立て込んでいて、でもおかげで充電できました~!




まだ今年はマンガしか更新していないんですよね……。
次の更新こそは、SSをと思っています。

「Indian Summer」P11 up

ルイーズさんは、今度はオスカルさまにポーっとしてます。


もし、毎日、オスカルさまとアンドレを拝める職場だったら。
辛い下働きの重労働ですら、耐えられる……かも?

自分にとって、「ベルサイユのばら」の世界は、日常を忘れさせてくれる夢の世界。
もし役をもらえるなら、そこそこお金のある貴族の娘か夫人のポジションがいいですが(笑)、ダメならジャルジェ家の使用人でもいいです。
衛兵隊の食堂のおばちゃんでも!?

もう少し、アンドレやオスカルさまと使用人の絡みを描いたら、OAのシーンに移ります~。



インフルエンザの流行がピークのようです。どうぞお気をつけ下さい。
原始的ですが、うがい・手洗いが予防には最も有効なようです。


「Imdian Summer」P9~10 up!

19世紀のイギリスほど細分化されていたかは分かりませんが、きっと18世紀のフランスも、奉公人達の間にヒエラルキーが存在したのだろうと思い、侍女は原作どおりのお仕着せ、下働きはちょっとデザインを変えてみました。


イギリスのTVに「MANOR HOUSE(マナーハウス)英國発 貴族とメイドの90日間」という番組がありました(2002年、イギリス・チャンネル4にて放送)。
一般から選ばれた人々が、100年前の貴族の屋敷の生活を再現して生活するという企画で、召使い役の人達は、自由時間がほとんどない、一日中コマネズミのように働く生活に疲れ、その上、現代人には屈辱的とも思える扱いを受けてキレる。主人一家役の人達も慣れないお作法に四苦八苦するのだそうです。
掃除はモップや雑巾で、洗濯は手洗い、料理も石炭などを燃やして作る世界……便利になった現代でも家事が苦痛な私には、とても我慢ができそうにありません……^_^;

次回はオスカルさまが登場です。



「Indian Summer」P8 up

原作には、お屋敷の使用人があまり登場しないので、オリ・キャラですみません……m(_ _)m

「大きなお屋敷なので、下働きや新規召抱えは、ご主人様の顔さえ知らないこともあるかな……」とか、ジャルジェ家に長く仕えている人は、皆よい人なんだろうなと思いつつ、「たまには外れもあったりするんじゃ」なんて、勝手な想像をしながら書いています。

次回は、オスカルさままで、つなげていこうと思っております。


日本海側では大雪、全国的にインフルエンザの流行がピークだそうですが、皆様くれぐれもお気をつけ下さい。
受験生がご家族にいらっしゃる方は、シーズン真っ盛りですね。合格をお祈り申し上げております。

× CLOSE

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

HN:
つぼつぼ
HP:
性別:
非公開

バーコード

× CLOSE

Copyright © Thank you for your visiting Jiendou : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]