忍者ブログ

Thank you for your visiting Jiendou

WEB拍手、メッセージお返事 サイトへはタブを閉じてお戻りください。
MENU

ENTRY NAVI

  • Home
  • 拍手・メッセージお返事

WEB拍手お返事(11月分)

2022/11/08
17:11 の方
急に寒くなりましたね。寒暖差が激しい分、紅葉がとてもきれいですが。
私が子供の頃に知っていた四季と違ってきています。
> 10月最後の日に 高齢者オケは本番をを終え ほっとしているところです
お疲れ様です!、ステージでの御演奏、そして日頃の練習、毎日お忙しく過ごされていらっしゃることと思います。
> なんというか 本番っていつも何かが起きるようで、今回もちゃんとアクシデントが・・・・
舞台は生ものですから、どんなに練習されても、何かが起きますよね。
> オケのいいところは そんなことがあっても 誰かを責めたりしないことです・・・
さすが皆様、酸いも甘いも嚙み分けていらっしゃる(!?)
> 最後の音をみんなで一緒に弾けたらめでたしめでたしです
一年の締めくくりですね。
> 来年の曲(演奏会は1年に1回のオケです)はベートーベンの「田園」
最後まで何とか合わせて弾き終えたオケの皆様、いつものメンバーだったからこそ乗り切れたのかもしれませんね。
> 指揮者が指揮棒を飛ばしたり ヴァイオリンが肩当を落とすのなんてあたりまえで すごいのになるとヴァイオリンの人がなぜか演奏中に楽器を落とすなんてのもあったし ソリストが途中で弾きなおすという荒業もありました
そんなところがステージの醍醐味かもしれません。そういった”失敗”(本当に失敗かどうかは別として)レコード・CD、DVDには収録されません。
> なんでも「2回終わった」という すごい「事故」があった曲らしいです
よく終わりましたね~(笑)
終わったことが奇跡。
> なにしろしつこいベートーベンなので 同じフレーズが何回も続くため
一人だったらいくらでも澄まし顔で終わらせられそうだけど、オーケストラともなれば、全員が息を合わせて最後まで演奏しなくてはいけないですもんね。
ここは指揮者の采配も大きいのでしょうか。
私はマンガの中で演奏される曲から聞くことも多くて、『オル窓』も音楽への扉でしたし、『のだめカンタービレ』ではたくさんの作曲家や楽器のことを知りました。
フランス革命は、もちろんん『ベルサイユのばら』で!!
私たちが少女の頃のマンガ家さんって、マンガを描く力だけではなく、音楽、絵画、歴史、古典、SF、etc...マンガ以外のことに造詣が深くて、子供ながらにそれを吸収していたように思います。
今年は厳冬との予報、どうぞご自愛しつつご趣味を楽しんで下さいね。
022/11/25
01:46 の方
> 11月も下旬、街もクリスマスモードになってきて、また一年過ぎていくなぁ、としみじみ思ってみたり……。
駅前は点灯を待つ、飾りつけ中のクリスマスツリーが立っていますね。
Black Fryday は何か買い求められましたか?日本に定着したようですが、私はスルーしています(笑)
> 近、セリアで販売されている「ウィリアム・モリス」のいちご泥棒などのデザイン。
私も100均なのにあって、驚きました~!
> 今、府中市美術館で開催中の「アーツ・アンド・クラフト展」。美術館のサイトでは、なっ、なんと、ペーパークラフトやブックカバーが無料でダウンロードできる。太っ腹!
それはチャンス!見てみます!
> ちょっと調べたら、2018年にTPPの法改正で、日本では、作者の死後70年が継続して著作権保護期間なのだとか。モリスは1896年没なので、余裕でOKですね。
気になったことをきんと調べてみるところが、さすがです!
> セリアの商品企画の人!よく気がついたなぁと思います。セリアって前々から、ちょっとおしゃれな品が多いなぁ、
そうなんですよね。
居並ぶ100均ショップの中ではセンスのよい商品が多いと思っていました。陶器やオーナメントなど、100均に見えない物もありますよね。
やはり材質は落ちますが、知恵とセンスで付加価値つけていますよね♪
『ベルばら』以外のおしゃべりも楽しいです☆
コメントありがとうございました!
今年の締めくくりの12月、楽しくお過ごし下さい。
PR

WEB拍手&メルフォお返事(09/02 - 0924)

昨日は震えるほどの寒さでしたね。
そんな中、インフルエンザ予防接種に行って来ました。

まだ新型コロナウィルス・ワクチン4回目接種は済ませていないのですが、オミクロン株BA5 対応ワクチンが配布されるとのことなので、それが打てるようになってからでもよいかなと個人的には考えています。

インフルエンザ予防接種と新型コロナウィルス・ワクチン3または4回目を同時に打っても大丈夫だとのことですが、私はコロナ・ワクチン接種後に3回とも高熱が出て、1か月くらい倦怠感がつづいてしまったので、それもあって様子見です。
ただ、今度はモデルナでなくファイザー社製のワクチンが打てそうなので、副反応が弱いといいな~と思っています。

皆様は、いかがでしょう?



少し前に、六本木ヒルズで開催中の『ベルばら展』に行って来ました。
原画は何度見ても美しい……。
宝塚、アニメ、そして、これまでに作られたグッズの展示などの他、今回はフォト・スポットがあったり。
コラボ・カフェも充実していました。
グッズは今回は少し買い控え←でも、買うんかい(笑)
同年代か、それ以上の方が多いのかなと思っていましたら、若い方も思った以上に多くて。
新作アニメの制作が発表されましたし、新たなファン層の開拓になるかもしれないですね。
50年もファンを魅了しつづけ、新しいファンも獲得する『ベルサイユのばら』という作品の魅力を改めて考えました。


更新が滞っている中、拍手やコメントありがとうございます。
体調は少しずつ回復しており、家族も徐々に動き始めているので、二次創作再開する気力が湧いて来るまでになれるといいなと。


お返事は「お返事です」をクリックで!


拍手・メルフォお礼(8/4 - 8/9)

残暑お見舞い申し上げます。

今夏は、ことのほか厳しい暑さ。
それに加え、豪雨による水害、被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

サイトも、こちらのブログも(もう一つのブログも)すっかり放置してしまっておりますが、メッセージ入れて下さる方、そして拍手を押して帰って下さる方には、何と感謝してよいか分からないくらいです。
じわじわと元気をいただいております。

このコミュニティは自分にとって、かけがえにのない場所なのだと改めて感じています。



ここ2、3年、個人的にも先の見えないことばかりで、「とても創作などする余裕はない」と思い込んでいましたが、もしかしたら、「創作しない」ことで余計に消耗していたかもしれません。
誰かを助けるにしても、何かをやり遂げるにしても、まずは自分が元気でないと、ですよね!
自分の世界、時間も大切です。
皆様も、どうぞご自愛ください。
メッセージのお返事は、「お返事です」を押してお読みくださいね。

WEB拍手お返事

連打して下さり、コメントを入れられず、メルフォから下さった方へ。
長年、いつもありがとうございます。


> ピーター・ノーマンの記事、
久しぶりです、いつもありがとうございます。 拍手連打で拍手から入れられず、わざわざメルフォからメッセージありがとうございます。
> 足跡残さずにはおれませんでした。 嬉しいです。
>ピーター・ノーマンの記事 NHKのドキュメンタリーで知った人でしたが、 英語の wiki には詳しいライフストーリーがありました。 親の世代から、貧しい人・差別にあっている人を助けたいという信仰のある家に育ったみたいです。 でも、本人の将来だけでなく、家族への影響を考えると軽々しく決断できたことではなかったと思います。 何しろ、差別を上けていない側だったわけですから……。 何も行動を起こさなければ、それですんだわけで。 そこがオスカルさまと重なるかな? >
第二のお年頃、
10年ほど前から薄々じわじわでしたが、これからは良くなっていく方向に心身共に向かっていけそうです。
>ほっとできるお時間がありますように。 それ、大事ですね~! 今年は成果が出そうにありませんが、水面下で練習や構想を練る年になりそうです。 焦らず自分のできることを。

WEB拍手お返事(5/27)

本日、6月25日となりました。
ベル三が日に向け、毎年、助走の始まる時期でございます。


たくさんのご訪問、そして、拍手やコメントを残して下さることに感謝しております。

実は、現在、プチ鬱状態のようで(^^;;
暗い話をしてしまって、すみません。
底は抜けたので、こうしてブログの記事も書けるようになりました。

息子が今年3月に通信制高校を卒業できるかで、最後までハラハラ。
無事に卒業できてからは教習所に通い始め、一人で外出できる、通院できるなど、、諸々成長・回復して来た時期に、それまで張りつめて来た気持ちがプッツリと切れてしまい、現在、体が言うことを聞かない状況です。
息子が自立できるようになったという嬉しいことでも、医学的にはストレスになるということもあるみたいです(他にも、結婚や出産など喜ばしいことでも、うつ状態になることがあるとか)。
あとしばし休み、7月に作品がちょっとでも up できたらなと思います。
お約束はできませんが……。せっかく見に来て下さるのに、申し訳ありません。


お返事を読まれる方は、「お返事です」クリックでお願いします。



× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

HN:
つぼつぼ
HP:
性別:
非公開

バーコード

× CLOSE

Copyright © Thank you for your visiting Jiendou : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]