大変ご無沙汰しておりますが、皆様お変わりないでしょうか。
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
私は何とかやっております。
先日、上野の国立西洋美術館で開催されている「ハプスブルク展」に行って参りました。
一番左が、マリア・テレジア、そして一番右はシシーこと、エリザーベト皇妃。
600年の長きに渡り、広くヨーロッパを支配した一族のコレクション。
名画の数々に、見事な細工の美術品。
一族には、かなりコレクター気質の方が多かったようで、このような一大コレクションが完成したとのこと。
今回の目玉は、カタログの表紙になっている、傑作「ラス・メニ―ナス」にも描かれているマルガリータ・テレサ王女の肖像画。
ベラスケスの弟子が模写した緑のドレス・バージョンがすぐ横に展示されており、明らかにオリジナルの方の描写が生き生きと優れているので、”公開処刑”のようで、かなり気の毒でした^^;
ハプスブルク家といえば――――。
もちろん。
我らがマリーさまも!!
この肖像画の作者は、「ベルばら」にも登場する、ヴィジェ・ルブランです。
ここですね!
釈迦に説法になりますが、この後、母になれない辛さをルブラン夫人に吐露するシーンがつづきます。
王族の肖像画というと、その権威や知性を表すために、王冠や地図、書物などが背景に描かれたり、手にしていたりすることが多いと思うのですが、この絵のマリーさまは薔薇を一輪手にしています(背景には王冠も描かれているのですが)。
この展覧会で展示されていたマリア・テレジアだと、王笏を手にしていらっしゃいます。
その薔薇の印象がとても強く、妄想モードに(笑)
この絵は1779年に引き渡されたそうで、そうなると、制作されたのは、おそらく1778年以前からですよね。
1778年といえば、その年の12月19日に、第一子となるマリー・テレーズ王女が誕生しています。
そして、手にした薔薇。
薔薇は聖母マリアのシンボルですよね。
ヴィジェ・ルブランとマリー・アントワネットは個人的に親交があったのは間違いないようで、長く子宝に恵まれなかった王妃が母親になれるように祈りを込めて、または王妃の妊娠を芸術家の勘で予感し、薔薇を持たせたのかも……なんて。
詳しく経緯を調べたら、私の想像は完全なる的外れかもしれませんが、絵を見て何かを感じる体験は自由だと思うので、まあ、ここで個人的につぶやいている分にはよいですよね(^^)
ちょうど、ゴシック写本の展覧会も開催されていたので、それもついでに見て来ました。
内藤裕史、筑波大学・茨城県立医療大学名誉教授が数十年に渡って蒐集された中世写本の零葉で、一括して西洋美術館に寄贈したものです。
実は昨年よりカリグラフィーを習い始め、イタリック体が終わり、ちょうどゴシック体を習い始めたところだったので、グッド・タイミングでした!
中世の修道士のように、寸分の乱れもない美しい文字はまだまだ書けませんが(普段ちゃんと練習もしていないので^^;;)、ページの意匠を食い入るように見てしまいました。
書く文章や、絵として描くモチーフは制限されていたと思うのですけれど、それをどう配するか、どう美しく描くかで、神への愛や自身の信仰世界を、この小さな1ページに込めたに違いないと感じます。
中世の人たちの感性と現代の私たちの感性は、きっとずいぶんと違うと思うのですけれど。
そういう意味では、18世紀フランス、マリーさまやフェルゼンが、そしてオスカルさまとアンドレが生きた時代も、自分とは違った感性をもっていたのだろうなと思いつつ、それが理解できて創作に反映出来たらなどと(私には無理かもしれないけれど)思いながら、資料を読んだりしています。
前置きが長くなりましたが、拍手から頂戴したメッセージへのお返事です。
お返事、溜めにためてしまい、大変遅くなってしまって申し訳ございません。いつものことながら……。
読んでもいいよ~という方は、「お返事です」をクリックで。
毎回、同じようなことしか言えませんが、ご訪問、メッセージ、拍手はとても嬉しく、心より感謝申し上げております。
PR